見出し画像

名ダンサーの実力で、TOP女優への道を開いたリタの飽くなき挑戦!!

両親がダンサーだったという、リタ・ヘイワース
そんな両親のDNAを受け継いだ生まれ持った天性のダンスの才能をもって、
華々しくハリウッドに名を遺す女優となったリタ・ヘイワーズ。

華やかで妖しい美貌は、どのように作られていったのでしょうか。

小Cool Beauty

❖リタ・ヘイワースの身長と体重

身長 167.6㎝ 体重54.4kg

この時代の女優さんたち、オードリー・ヘップバーンもグレイスケリーも、
160㎝代後半の平均的にとても高身長でした。

そして、少女時代に培った名ダンサーとして経験と
恵まれた天性の華やかさと長い手足を生かし、
ダンスの実力と共に、ハリウッドの名女優としての地位をかけのぼったリタ

映画の中のダンスシーンは、誰もが息をのみ目を奪われるほどでした。

名称未設定のデザイン (4)

❖ダンサーとして名を馳せた少女時代から
 ハリウッドでTOP女優になるまで

リタの両親は、リタを本格的にダンサーにするために、
メキシコに渡りメキシコでダンサーとして少女時代を過ごしました。

ダンサーを両親に持つリタは、12歳から舞台に立ち、
10代のはじめには週に20ステージも踊っていたという・・・

両親の、特にリタをダンサーにしたい父親の願望がゆえ
自分の意志とは関係なく、日々少女であることを隠しながら
セクシーな衣装を身につけて連日ステージに立つされるという、

そんな少女時代を通して、両親のDNAと共に
自身がダンサーとしての実力を培っていったのです。

そして、やがて自身が女優になる夢を抱き、
ダンサーから女優になるために、単身ハリウッドへ挑んだ彼女でしたが、
女優として長い下積み時代がありました。

それでも、諦めずにどんな小さな役柄もこなしながら
そして、
髪の色を茶色から赤毛に変え、
そして、美容技術も今のような技術も無いころに、額を広げるために、
脱毛処理を施し最大限、自身の美貌を個性的に美しく見せることを
追求しながら、、、

チャンスを待ったのでした。

ハリウッドに渡り徐々に出演作を重ねていきながら人気を得ていき、
有名な『ギルダ』で見せた長い手袋を踊りながら脱ぎ捨てるシーンは、
あまりにも有名です。

このころのハリウッド映画、ミュージカル映画が多く、
映画の中でダンスや歌うシーンがよく見られますが、

リタは、他のどの女優と比べても、ダンスの実力は際立ち 
ダンスペアを組んで一緒に踊る男優たちも、「リタでなければだめだ!」と言わせるほどの実力の持ち主でした。

こうして、40年代の銀幕のスターとして、ハリウッドのTOP女優と駆け上がったのです。

名称未設定のデザイン (2)

❖「セクシーシンボル」も「女優からプリンセス」も
  リタが元祖だった!!

50年代、マリリンモンローが世界に「セクシーシンボル」として世界に
名を馳せましたが、
マリリンモンローよりも以前に、40年代のハリウッドでは、
実はこのリタ・ヘイワーズが、「セクシーシンボル」として評され名を馳せました。

見つめられたら息をのむようなセクシーな眼差し、
そして、恵まれたバランスのとれたダンス映えするBODY

私自身が、初めてリタ・ヘイワーズの存在を知ったのが、
あの有名な『ショーシャンクの空に』の映画の中で
獄中の壁に貼られたリタのポスターが現れるシーンがありますが、
白黒のポスターにも関わらず、魅力あるほほ笑みとセクシーで妖艶な姿が
とても印象的に記憶に残っています。

そして、もう一つの元祖
ハリウッドの女優として全盛期に、突然のモナコ大公レーニエ3世との結婚で
有名女優からプリンセスになったグレイスケリーが
『シンデレラストーリー』として、話題となりましたが、

グレイスケリーがプリンスになるそれ以前に、リタが40年後半に
パキスタンの王子、アリ・カーンとの結婚し、
まさに、美しい女優と王子様との出会い、
ハリウッド中がシンデレラのようなおとぎ話として、大いに活気づき盛り上がったのです。

しかし、リタは、女優としてTOPへ上り詰めると同時に、
プライベートでは、計5人の有名なセレブ達と結婚したという。。。。

平穏な家庭生活というものを経験したことがなかったせいか、
愛する子供には恵まれつつも、
『家庭生活』はうまくいかず闇を抱えていったのでした。

名称未設定のデザイン (3)

❖リタ・ヘイワーズの心の闇 

そんな5度の結婚を経験する過程で、リタの心の闇がどんどん深くなって行きました。

心の闇、孤独を紛らすためにアルコールに走るようになり、
言動に異変が現れはじめ、周囲にもその異変が感じ取れるほどでした。

ですが、リタは驚くことに「アルツハイマー病」を患っていたのでした。
精神的なストレスのせいか、過度の孤独のせいか、、

あの妖しい美貌と美しい姿で、ハリウッドのTOPスターとなったリタの
意外過ぎる誰もが想像できなかった驚きの晩年の姿でした。

リタのアルツハイマー病が発症した当時は、当時の医学レベルでは詳細な病名を判定することができませんでした。

そんなリタのそばに最後まで看病し、そばに寄り添ったのは、
5人の夫達の誰でもなく娘のヤスミン・アガ・カーンでした。

『幸せで平穏な家庭』を味わうことがなかったリタでしたが、
最期まで支えてくれたのは、最愛の娘でした。

華々しくダンサーとして舞台デビューして始まったリタの人生は、
ハリウッドで大きく花開きTOPスターとして歩んだ女優時代と

5度の結婚

それは、リタ自身が願い望む夢を掴むために歩み
キャリアも結婚も、自分自身の心に正直に生きた人でした。

そんなリタ・ヘイワースは、68歳でこの世を去りました。

どんな美貌の持ち主も、華やかな人生を歩んでも、
最期にどんな結末だとしても、、、

『後悔のない生き方』

それが、美しい生き方かもしれません。


「健康と美@リバウンドしないダイエット法」

!!詳細資料をプレゼン中!!
+プラス+
!!これまでダイエット体験者事例紹介資料 プレゼント!!

人生最後のダイエットにしたいという方
生涯の健康と美を手に入れたい方
二度とリバウンド繰り返したくない方はこちら

✔LINE公式 https://lin.ee/ZwfDuuD

✔Instagram https://www.instagram.com/mylife_beautifullylife