見出し画像

サボることは悪なのか。

誰かが自分の代わりに働いてくれて、給料だけは貰えればいいのに。

そんな妄想をこれまで幾度となくしてきた。

働かずにお賃金を手にしたい。

世の中そう上手くはいかないこともわかってる。

働かざる者食うべからずだ。

だからと言って、365日24時間働き続けられる人もいないだろう。

適度に休み適度に働く。

そのバランスは人によってちがう。

1日12時間でも15時間でも働けます!っていうタフガイと、1日8時間ですらもう無理ですっていう一般人がいる。

私は後者だ。

1日8時間を週5日でこなすなんて、常人のものとは思えないサイクルだと思っている。

みんな当たり前のような顔してそんなサイクルをこなしてるけど、何でそんなことができるの?裏技でもあるの?

そもそも私は労働があまり好きではない。まあ好きな人もそういないとは思うけど。

好きではない上に、今の仕事をまったく好きになれずにいる。もう5年半ぐらい今の会社にいるのに。

それこそ、生活を人質にとられて働いてるから、どこかで集中力が切れる。で、週5日労働をこなすことすら難しくなる。

生活を人質にとられてる上に、頑張ってもギリギリの生活だ。そりゃ頑張る気もわかなくなるだろう。

そこで、私の怠惰心がむくむくと顔を出してくる。

悪魔「サボっちゃえよ」

天使「心の栄養補給も必要だよ」

悪魔からも天使からもサボることを推奨される。

天使が私の天使として機能していて嬉しい。

結果的に、昨年は欠勤日数がとてつもないことになった。

さすがにサボりすぎた。

有給が貰えるかどうかギリギリのところまできた。

そうはいってもサボることを悪だとは思えない私は、たぶん今年も有給はしっかり使っていくスタイル。

ただ、さすがにもう5年半もいるからそろそろ半年以内に有給を消化してしまうようなことはなくしたい。

有給のご利用は計画的に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?