見出し画像

前倒し。

昨日の夜、ウーバー稼働の間に聞いていたラジオの中で聞いた言葉がやけに耳に残った。

「前倒しを意識すると人生は上手くいく」

話のテーマとしては子どもの夏休み問題だったんだけど、その中の夏休みの宿題の話のときにこんなことを言っていた。

なるほどたしかに。

私は何でも追い込まれてギリギリになって慌てるタイプで、もちろん夏休みの宿題を計画的に終えられたことは一度もない。

この人生で何かを前倒しになんて考えたことがあっただろうか。

たぶんない。

でも、事前に計画をしっかり考えて、前倒しに準備を進められたら人生はきっと上手くいくんだろうなということは、何となく想像できる。

予定より5分でもいいから、余裕を持って行動できるように「前倒し」に物事を進められるようになれればいいなと思った。

例えば仕事で必要な提出書類を、期限ギリギリになって用意するとしよう。

慌てて用意するので、不備だらけで何度もやり直さなければいけなくなるかもしれない。

そうすると、やり直しの手間がストレスになる。

あと、やらなければいけないことをずっと抱えてる状態も、これはこれでストレス。

何でも前倒し。

今すぐにどうこうっていうのは難しいかもしれないけど、ちょっとめんどくさいなと思うことは「前倒し」でパッと動けるようにしたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?