見出し画像

時間の余白を楽しむ余裕。

ワードプレスを使ってのブログ運用からnoteに完全移行して、4ヶ月ちょっとが経過した。

何の前触れもなく、唐突に始まったnoteの毎日投稿も、今日が122日目。

久しぶりにパソコンからnoteを書いてるんだけど、管理画面に「今日投稿したら◯◯日連続です」みたいなことを教えてくれたから、毎日投稿の日数がわかった。パソコンからだとこんなことがわかるのね。

内容としてはこれといって中身もないようなものばかりではあるが、投稿そのものが目的であり、365日毎日投稿することを当面の目標としてるからこれはこれでいい。

noteは日記的な要素としてだったり、あとは思考の整理や自分自身の精神状態や身体の状態など、ぼやっと過ごしていたら忘れてしまいそうなことを書き留めて置く場所として活用している。

無料で運用できて、尚且つ書くことに集中できるフォーマットで、「スキ」というシステムで他のクリエイターさんと交流がとれたり、承認欲求も満たせる。これはnoteの良いところ。

一方で、最近はやや物足りなさも感じ始めている。

具体的にはデザイン性のところ。

最近、ブログを読む機会が増えたからか、ワードプレスでブログを自由にデザインしていた頃を懐かしく感じるようになった。

それと同時に、また自分のブログを持ちたいと思うようになってしまった。

いずれはまたブログを作るつもりではいるけど、まだブログそのもののテーマだったり、細かいところが自分の中で煮詰まっていないのに、箱だけ作っても仕方ないと、今はその欲を抑えているところ。

これはきっと夏のせいだ。

夏は弊社が暇になるので、時間を持て余しているせいで余白を埋めようとしてるに過ぎない。

わかっている。ブログを作っても管理しきれないことは。

今は暇かもしれないが、あと1ヶ月、2ヶ月と時間が経てば今度は繁忙期に入っていく。

依然としてウーバー稼働は継続しなければいけないし、心身の健康を保つためにもブログ運用よりトレーニングの時間を確保することを優先しなければいけない。

そう自分に言い聞かせてどうにかブログ欲を抑えているところなのである。

文章そのものを書くことで、ある程度その欲は抑えられているから、noteの存在があって助かった。

暇な時間があるとその余白を埋めようとして、時間がなくなってくると気持ちに焦りが出てくるのは毎年繰り返していることだ。

そろそろ時間の余白を楽しめるような大人の余裕を持ちたい頃である。

いやしかし、暇な時間ってのは良からぬことばかり考えるようになるから良くないな。

余白を余白として過ごせることはホントに贅沢なことであり、繁忙期になると夏の暇な時間が恋しくなるんだから、今しかない暇な時間をだらっと楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?