見出し画像

カナダ留学で海外転出する前に日本でやったこと(1ヶ月前から直前まで)

こんにちは。脱サラしてカナダのトロントに来ました30代です。来月からトロントの公立カレッジで留学を始めます。

今回は、前回の続きで、日本を出る前にやったことのうち、だいたい1ヶ月前くらいからやったことを紹介します。

それ以前にやったことは前回の記事で紹介しているのでもし興味があれば!

すでに記憶が薄れかけているので、どこまで網羅できるかわからないですが、なかなかにめんどかったので、一応思い出せる限りは記録として残しておこうと思います。

前提として、私は海外転出(日本に住民票を残さない)をしたので、その場合の紹介になります

海外転出、結構色々やることあった

海外転出をすると、色々な手続きが必要になって、まあ〜最後までバタバタしました。

色々面倒なのになんで海外転出を選んだかというと:

  • 日本に住んでいないかつ留学生の身になるのに、高い住民税や健康保険や年金を払っていられん(ほぼコレ)

  • 少なくともカレッジは2年確実に行くのでだいぶ長期になる

という理由があったからです。前年は仕事をしているので特に住民税が恐ろしすぎて、、、。

この記事では、海外転出せずに留学する場合でも必要なことも含めやったことを紹介します!


銀行周りの手続き

(たぶんお金周りについてはまた詳しく別で話すつもりです)

Wiseのアカウントの設立

まず、海外送金のためにWiseのアカウントを作りました。

Wiseは海外送金サービスの大手で、私の場合は自分が日本で保有している円を、カナダの銀行にカナダドルとして送金するために使います。

Wiseのアカウントを日本で作ろうとすると、マイナンバーカードが必要だったので、海外転出届を出す前にやりました。

三井住友銀行を海外在住者向けのものに

最初知らなかったのですが、海外転出をして住民票が日本にない人は、実は結構日本の銀行が使えない場合が多いです。

色々調べましたが、三井住友銀行が海外在住者向けサービスを提供していたのでそちらに切り替える手続きをしました。

日本にある使っていない銀行の口座を閉じる

上記の理由で、無駄に銀行口座持っててもアレなので、使っていない銀行は閉じました。

役所周りの手続き

本籍の変更

これはあんまり海外転出とか関係なのですが一応。私は結婚したときに住んでいた場所を本籍にして、実家と違うところにしたのですが、そこからさらに引越しをしてしまったので、全然誰もいないところに本籍がありました。

そうそう無いとは思いますが、今後戸籍謄本とかが必要になる可能性はゼロではないので、いざという時頼んで取ってもらえるように実家に本籍をうつしました。

海外転出届

区役所に行って、書類を書いて申請をするだけで、結構すぐ終わりました。

この時点で、マイナンバーカードに「無効」みたいな表記が追加されて、そこからマイナンバーカードは無効になりました。なので、マイナンバーカードを使う系の手続き(Wiseとか)はこの前にやる必要があります。

健康保険

なにもやることはありませんでした。一応書いておく。

納税代理人の届出(確定申告の準備)

私の場合、会社を退職したのが11月末なので会社の年末調整には間に合わず、確定申告する必要がありました。

確定申告はどうやら自分で転出する前にやってもOKだったらしいです。
ただ、私は退職日の翌日が海外転出だったので、源泉徴収票もないし、もしお金が戻ってくるとなった場合の振込先は日本国内でないとだめ、と言われたので、自分での確定申告はできませんでした。

結局労働局に確認したら、「代理人にやってもらいな」と言われ、日本に残る家族を代理人として立てる手続きをしました。

書類を書いて、労働局的なところに持っていって終了でした。

年金の手続き

海外転出後に年金を払うのは任意らしいですが、私は全然払う気がしなかったので退会をしました。
健康保険と一緒でやることないかな〜と思っていたら、だいぶめんどくさポイントだったのがこれです。
先ほども少し言いましたが、私は退職日の次の日が海外転出日でした。
その場合、なんと1日だけ国民年金に入って、その後すぐに年金から抜ける手続きをしなければならないとのことでした。え?

年金事務所に電話して色々聞いて、書類を作りました。

みなさん、色々と記事を参考にするのはいいと思いますが、わからない場合はちゃんと聞くことをお勧めします。(反省)

ちなみに

運転免許証の更新は割と最近やっていたのでしませんでした。あと、国際免許も迷いましたが結局怖いしやめました。

その他

任意の海外健康保険に入る

カナダは日本と同じく国民皆保険的な感じで、私の行く公立カレッジでは、すでに学費に保険料が入っていて、カバーされています。ただ、カレッジの健康保険はカレッジが始まる日からしか適応されないので、その前の約1ヶ月は自分で日本の海外用保険に入りました。結構高いのですが、ロストバゲージとかも適応されるので、念には念をということで。。。

証明写真を撮る

私はパスポートの残り期間が少なかったので、パスポートをカナダで更新しなければならないことが確定していました。

色々調べると、カナダでも証明写真とれる説が濃厚なのですが、一応証明写真を持って行きました。

色々なものを紙に印刷しておく

渡航のためのEチケットはもちろん、入国に必要になりそうなものは全部印刷しました。入学許可証、ビザの書類、保険証などなど。

髪を切る

いくら移民国家で日本人も多いとはいえ、海外の美容室はなかなか勇気が要ります。なので、行きつけの美容室に行って「半年くらい切らなくてもいい感じにしてください」と言って切ってもらいました。

化粧品を買う

カナダのラインナップの得体が知れないので、ある程度日本で化粧品を書いました。マスカラとか上にのせる系のものは現地のやつでいいや、と思っていたので、スキンケアや下地など中心です。

以上!読んでいただきありがとうございました。

絶対に何か忘れている気がしますが、また思い出したら追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?