見出し画像

カナダの公立カレッジ留学の前に日本でやったこと(渡航約2,3年前~3ヶ月くらい前編)

こんにちは。脱サラしてカナダのトロントに来ました30代です。来月からトロントの公立カレッジで留学を始めます。

今回は、留学にあたって、渡航の3ヶ月くらい前までにやったことを忘れないうちに紹介します。思い出した順なので時系列になっていません🙏

今回紹介するのは、早めにやっておいたものだけで、渡航直前でやったことはまた別途紹介します(たぶん)。


学費の支払い

時期:渡航半年前

トロントの公立カレッジは、願書が受理されて入学許可が降りると、籍を確保するためのデポジットとして1ヶ月以内くらいに1学期目の学費の支払いをしなければなりません

絶賛円安の中、涙を飲んで支払いをしました。。。涙

就学と就労ビザの申請

時期:渡航半年前

カレッジから入学許可証(Letter of Acceptance、LOCとも呼ばれる)が発行されたら、その時点でビザの許可証の申請を進めました。

詳細は割愛しますが、申請にはバイオメトリクスという指紋の提出が必要で、そのために予約をとって東京の浜松町まで行く必要があります。

実際、申請書類を提出してバイオメトリクスを提出してから申請が降りるまでは3日くらいだったので、全然半年前じゃなくても良かった説がありますが、特に先延ばしする必要はないのでできる時にやった方がいいと思います。

ただ、パスポートの期限=ビザの期限の上限になるので、パスポートが切れそうになっている人は先に更新しても良いかもです。私の場合、パスポートの残存期間が1年くらいなのに更新せずに来たので、カナダですぐ更新しなければならなく、絶妙にめんどくさいことになったわ、、、と思っています。来月の自分頑張れ。

語学学校の申し込み

時期:渡航半年前

英語要件を満たしてはいたので必須ではないのですが、おすすめされたのでカレッジに行く前に少しだけ語学学校に行くことにしました。

申し込みはエージェントを通して行いました。(エージェントに関して詳しくはこちら)

渡航日を決めて航空チケットを買う

時期:渡航3ヶ月前

時期にもよると思いますが、直近になると航空券も高くなる場合があるので、3ヶ月くらい前にエクスペディアでチケットを買いました。

とりあえずの宿を見つける

時期:渡航3ヶ月前

航空券を取ったタイミングで、宿も探します。長く住む場所は現地に行ってから探そうと思っていたので、ひとまずAirbnbで2ヶ月間の予約をしました。

2ヶ月にした理由としては、1ヶ月だとクリスマス休暇を挟むので、家探しが結構厳しいんかな〜と思ったからです。

結果としては、正直1ヶ月でも全然大丈夫でした。ただ、トロントの住まい探しはギャンブル性高いので、安全第一なら1ヶ月半くらいはあってもいいかと思います。しかしAirbnbは高いので、そのせめぎ合いですね、、、。

あとで記事にもしますが、マジで日本と部屋探しの要領が違いすぎるので、長く住む場所は絶対に現地で決めたほうがいいと思います。(信頼できる人がすでにいる場合などを除いて)

クレジットカードを作る

時期:渡航10ヶ月前(時系列ごちゃごちゃで🙏)

日本にいる間もクレジットカードは使っている方が多いと思いますが、海外でも現金を持ち歩きたくなかったり、海外送金するまでの費用を賄ったり、まとまったお金をカード払いにしたり、と何かと便利です。

海外に行ったら日本のクレジットカードを作るのは面倒(無理?)なので、絶対にやっておいた方がいいと思います

私の場合、すでに楽天カードを持っていたのですが、カードひとつだけだと心許ないと思ったので、三井住友カードを作りました。

三井住友カードは入会後半年は限度額が30万円以上に上げられない制約があるので、渡航の半年以上前には作って、渡航前に限度額を上げました。

歯の治療(と矯正)

時期:渡航約2年前〜

これはまだ噂レベルなのですが、カナダは歯の治療費が高いらしいです。

矯正に関しては日本でも高いのですが、矯正しておくと、将来的に虫歯になるリスクも減るし、私はやっておいてよかったなと思います(留学とかあまり考えていない時にたまたまやったのですが)。

私の場合、親知らずを全部抜いて、1年弱マウスピースの矯正、約1年間保定期間(キープするだけの期間)矯正のために合計2年くらいかかりました。

お金も時間もかかるので、矯正に関しては特別おすすめというわけではないですが、虫歯検診をすることと、時限爆弾系の親知らずを持っている人は、抜いておくか歯医者さんに相談することをおすすめします

とか言っておいて、結局1ヶ月くらい前に歯の健診をして、もし何か見つかったらどうしよう、、、とすごいドキドキしたので、半年くらい前にやっておけよ自分。

まとめ

以上、雑でしたが、渡航の前にやったことをまとめました。

記事を見るとすごい用意周到だった感じに聞こえますが、エージェントさんの言われるがままにやったりとか、結果としてたまたまだけどやっておいて良かったな〜というものも多いです。

何かの参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?