見出し画像

昔の動画を再アップし始めたよ

もう7年前になるんだねこの動画。

コメントつけるために改めて動画を編集してて感じたのは少々の感慨と、画質の悪さゆえの失笑と、今も精神性はほとんど変わっていない事の恐怖と、逆らえぬ時の流れとそれによって嫌でも重たくなっている事が分かる自身の歴史の重圧でした。

だって今20歳の子がこの動画の時13歳よ?例えばTwitterとかでよく見る「ベース初心者です」的なアカウント、まあだいたい高校生とかなんだけど、その子らこの動画なんて絶対見た事ないだろうし、演ってる曲なんて全然知らないと思うのね。コメントで「SAN値!ピンチ!」とか流れてもなんじゃそりゃ?ってなるよね。ていうか、多分こんな動画にノーヒントでは辿り着かない。もはやこの動画、化石。

でも、それでもこんな昔の動画を観てくれた人がいるって事実はもう覆らないんだよ。正直言うと俺、今年の初めに音楽辞めようって思ってたんだけど、そんな時に限ってライブハウスで対バンと打ち上げしてる時に「もしかしてベースサイボーグってあなたですよね?ずっと動画観てましたよ!感激です!」なんて言われるもんでさ。そんな体験が中々俺に音楽を辞めさせてくれないんだよ。それが誰かの為とかじゃなくて「自分でやった事」だから尚更そんな言葉が嬉しいし、その時言葉をくれた子もそうなんだけど、その子を通して昔の俺が今の俺を肯定してくれてる気がしてね。救われてるんだよ。俺は俺に。

で、そんな気持ちでいながらも今は今の俺がやりたい事をやってたんだけど、時折エゴサーチしてて出てくる「昔の動画、YouTubeで観たい」って声はやっぱり心に引っかかっててさ。今となってはパソコン本体ごと元のデータが無くなってしまったからそこから引っ張り出す事は絶対に出来ないんだけど、でもなんとかならないかなって思ってたの。そもそも無断転載された動画は25万回くらい再生されてんのも気に食わないし。

で、そこで思いついたのが『コメント付きでYouTubeに投稿しよう』なんだけど、楽器演奏者でこれやってる人ってそうそういないと思うんだよね。元々ゲーム実況動画とかの転載でよくある手法なんだけど、演奏動画に於いては手元観づらくなっちゃうから思いついてもやらないと思う。

けど、そもそも俺の動画って手元見せてナンボなテクニックを前面に押し出したものでもないし、昔から言ってたことなんだけど「ニコニコ動画は皆がコメントを流して真に完成する」って自論を、今この時だからこそやるべきなのでは?って思ってね。そう考えたらニコニコ動画に残ってる俺の動画、実は意外と宝の山なんじゃないかと思えてきて。

で、そこからは早かった。なんとかしてコメント付きで動画を保存できる方法を探して、今ある環境で最大限出来る手法でやったのが上の動画なんだけど、まあまあ上手くいったと思ってる。画質はアレなのはそもそも当時の機材の問題なので、それはどんどん良くなっていくよ。あと、コメントで時折流れてる映像と音のズレも出来る限り修正したから、もう音ズレの訪れは無いはず!

ちなみに、次の動画も既に予約投稿してて、今週土曜日7月11日のお昼12時丁度に投稿されるよ。まあ大体週に1〜2くらいのペースで投稿していこうかと思っているよ。それらを投稿している合間に新しい動画も作れたら作りたいし、俺ひとりのやりたい事に於いてはまだまだあるので、心がショートしない限りはやりたいね。

どんどん歳を取ると、こんな事している自分を世間体や社会性が許さなくなってくる気がするんだけど、それを許さなくなって変わった自分に待ち受けているのが社会性に馴染んだ、電車でよく見る疲れた顔をしたスーツのオッサンの姿なら、俺は同じスーツのオッサンでもベースサイボーグのスーツを着続けていたいかなって思うよ。イタく見えてもさ。

って思いが、動画を投稿した時に溢れてきちゃったからnoteに綴る事にしたよ。ここまで読んでくれてありがとう。あなたのおかげで、まだ生きてられるよ。そしてもしよかったら、俺にまだ生きてて欲しかったら、もう少しだけ気にしておいて欲しいな。そんな気持ちです。最近俺に気付いてくれた人も、昔から気にしてくれてた人も、これからもよろしくね!



以下、もう少し精神的な裏話を。


ここから先は

1,682字
これまで個別で有料にしていた内容の記事を月額化させることにより、もっと手軽に僕の内面を覗けるようにしました。

みゆきさんの内面。ちょっと言いづらい話とか(特定の何かを貶める内容はありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?