見出し画像

Rakuten Handレビュー。スマホはほぼ未使用。回線はほぼ常時使用

2月

Rakuten Hand

楽天モバイルを契約した。

去年の半ばあたりからライブの予定もなくなり、バンドマンの周りがこぞってYouTubeやSNSで動画を投稿しだした流れにうんざりしていた俺は当時バンドマンが手を出してた演奏動画とかゲーム実況には目もくれないでガジェットレビューのチャンネルとか自己啓発チャンネルとかを観ていた。
その流れで楽天モバイルの存在を知り、20000円のスマホを買えば25000円分のポイントが還元されるというアホみたいなキャンペーンを知り、モノの試しに契約してみるか!と思い立ったのが今年の2月。

2月当時、家の近くに楽天モバイルの店が無かった(ていうか、楽天回線のエリアからも外れてた)から、わざわざ地元(東京)に行って契約した。もう調べに調べ尽くしていたから、説明も早々に書類を書いてスマホを用意してもらい、開通まで待っていたらちょうどその時に楽天回線の電波障害が起こってその日はスマホをお渡しできません。って話になり、次の日にわざわざ開通の確認と受け取りのためだけに地元に戻った。幸先が悪い。

で、使ってみて判明したのが自分の今住んでいる家が見事に楽天回線エリア外。神奈川県なんだけど、その当時は東京から出た瞬間エリアから外れてた。たまたま職場と、仕事で移動しているエリアが東京なので日中の仕事をしている間は楽天モバイルの回線を使い、それ以外の家の近くではそれまで通りiPhoneのau回線を使い、そのおかげで通信制限とは無縁の生活を送れるようになった。
それまでは微妙に通信量20ギガをオーバーして月末の3日くらい通信制限に悩まされることもザラにあったんだけど、これで外でインターネットを使うことに一切の気を使う必要がなくなり、結構助かっている。今年買い物をしたものの中で最もQOL向上の手助けになっていたかも知れない。

ここ数ヶ月でようやく自分の住んでいる最寄りも楽天回線エリアになって来たようで、駅の商業施設に楽天モバイルショップが出来てた。
当然住んでいる家も楽天回線エリアなので、家の光回線の調子が良くない時は稀に家でも楽天回線に繋ぐことがある。
ただ、日中たまに楽天の回線がパンクするのかバグなのかは分からないが、お昼時はインターネットに繋がらない時がある。そんな時は諦めてメインで使っているiPhoneのau (今はpovoにしてる)回線でインターネットを繋いでる。ポイントも楽天モバイルを契約した2ヶ月後に還元されたので、兼ねてから欲しかった加湿空気清浄機を買った。こちらも現在部屋でフル稼働中。それのレビューも後にしようか。

と、最初の難点もどんどん改善されていって使いやすくなっていく楽天モバイルなんだけど、来年の3月以降は1年の無料期間が終了するので、これまでのような使い方だと無駄に出費が嵩んでしまうなとも思っている。
というのも、ちょっと自分のインターネットの使い方を見直してみたら楽天モバイルで20ギガ前後、povoの回線で10ギガ弱くらいの使用状況だった。これって楽天モバイルがまだ無料で使えるから安く済んでいるだけであって、無料期間が終了したら20ギガ分の使用料である2980円がかかってしまうということ。で、povoはどれだけ使わなくても料金はそのまま2700円。3月以降は楽天モバイルを使えば使うほど料金がかかる計算になる。この辺は今までよりも回線の使い分けに気を使ったり、povoのプラン自体を見直したりする必要はあるかなと思っている。

何にしても、スマホの通信に一切悩むことがなくなり、どこにいてもインターネットに困ることはない状況になれた。という点においてはかなり買って良かった。
今考えてるのは、iPhone13を買いたいんだけどどっちの回線で購入しようか。というもの。今使っているiPhone11をそのまま楽天の回線に移行できたらそれが一番ベストなんだけど、如何せん契約云々を自分でやるとなると手続きが煩雑になりそうなのと、もしものことがあった際に知らずに損をしている状況になるのを避けたいというので、少し及び腰になりつつも入念に調べている最中だ。多分今年中にiPhone13を購入してスマホ周りを一新したいな。と。


そうそう、肝心のRakuten Hand本体のレビューなんだけど、分かりません。

正直言って、楽天モバイル回線のテザリングでしか基本使っていないので、メインのiPhoneの電池が切れた時のマップナビか、不動産管理会社とちょっとバトった時に通話を録音した時くらいしかまともにスマホとしては使ったことがない。
体感としては、結構電池の減りが早い印象だった。あれ!?もう電池切れ?みたいに思ったことが多々あった。まあ、もともとそこまで電池の持ちは良くないという評判で、それを踏まえての購入だったから不満はないんだけど。
そもそも俺はメインPCもMacだし、メインのスマホもiPhoneという純正のApple信者なので、Androidスマホについては右も左も分からない。というより、特に分かろうとも思っていないので、使用感なんて語れるほど使用していない。というのが正直な感想だ。
現にもう機種変をしたいし、この機会にメインもサブもiPhoneにしたいというハタから見たらちょっと近寄りたくないレベルのApple信者っぷりがバレてしまったところで、楽天モバイル及びRakuten Handのレビューを終わりにしたいと思う。

まあ、言うほどiPhoneもしっかり使いこなしていないから俺はガチの信者には鼻で笑われるレベルのAppleオタクってことで勘弁していただきたい!


次回予告
HDMIビデオキャプチャレビュー。マジで使わなさすぎて書くことが無い!レビューにならない!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?