見出し画像

高齢親の恋

コロナ禍で遠方の両親を三年間放置しました、しようがない理由がこちらに複数ありました。
妻ある軽度認知症父が、通所デイサービス先で認知症高齢単身女性に恋??をしていた。はあ。マンガか?マンガなのか?
妻に「その女性が好きで好きでしようがない」と熱弁を振るったらしい。
妻(私の母)は、嫉妬か?抑うつか?投げやりな気持ちからの体調不良やらなんやら。
新喜劇やマンガなら笑っておしまいなんだけどねえ。
「恋」部分は放置するとして、通所先でトラブルからの退所勧告があるかもしれないなあ。父は、恋ゆえのプレゼント攻撃をしているらしく、それは施設利用規定違反なんだよ〜、トホホ。母は、鬱積を晴らす場がない、他人にはこんな話を話したくないので、娘に鬼電の日々。鬼電数回で、やっと全体像が見えてきた私。そうか、そういうことだったか。
私は国内ながら遠方で暮らしているから、電話以外の関わりは薄いので、母からの電話の相手はするけど、父を説得するつもりはない。
父が恋心に飽きるか、施設から出禁を食らうか。母の鬱積が何かに向かうか?
最近、妙に父の様子がシャンとしているようでフシギに感じていた、それって恋のせいなのかもしれないなあ。
全体的に乞うご期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?