見出し画像

酔いどれ男のさま酔い飲み歩記~第18回「バリィさんのいない今治のまちへ」

「一人酒」、それは孤独な酒飲みのように聞こえるだろうが、実はそうでもない。私は一人酒という言葉を酒場で飲み歩く時に使っている。にぎやかな雰囲気に包まれれば、その店に居る人は全員、飲み仲間だ。

一人酒ができなくなって幾歳月・・・再開の日を、ただ黙々と待ち続けていても仕方ないので、体験談エッセイを書こう。タイトルは、酔いどれ男のさま酔い飲み歩記。第18回「バリィさんのいない今治のまちへ」である。

はじめに

四国への旅は高知ばかりだったので、たまには違うところにも足を運ぼう。やって来たのは愛媛県。その東部にある今治市は、本州と四国を結ぶしまなみ海道の四国側玄関口だ。ただし今回は、讃岐うどんを食ってから愛媛入りsしたので、海道は通らない。

今治の名物といえば、今治タオル、今治焼き鳥、そして「バリィさん」である。残念ながら、この時の旅行はバリィさんが誕生する前で、お目にかかれない。そういえば、バリィさんは鳥がモチーフで、焼き鳥好きとか。共食いだな、こりゃ。

ならば、今夜は今治焼き鳥で一杯やろう!

今治「山鳥」~せんざんきのバリッとした味

今治焼き鳥の話をする前に、今治タオルについて語る。今でこそ、ブランドタオルとして全国的な知名度を誇るようになったが、旅行当時はそれほどでもなかった。いや、私が知らなかっただけかもしれない。「たかがタオルだろ?」くらいの感覚だった。

それが証拠に、今治観光物産館で販売されているタオルの値段が高くてに驚いた。が、せっかく来たので1枚買っていこう。手に取ったのは浴衣姿の女性がプリントされているタオル。濡らすと、女性がヌードになるとか。しょうもない。買ったきり、試してもいない。

余談はさておき、今治一人酒を始めよう。

今治名物の今治焼き鳥は、焼きとりと書かなくても大丈夫。正真正銘の鳥料理だからだ。事前にいくつかの店をピックアップし、ホテルのフロントでも情報を得て、やって来たのは「山鳥」。人気店のようで、すぐに満席となった。

口明けはビールと皮焼き。今治焼き鳥は、おなじみの串刺しではなく、鉄板焼きスタイルだ。鉄板に鳥肉を乗せ、たれを絡ませて、コテのような鉄の重しをかぶせて焼く。ジュージューと香ばしい音がするのが心地よい。

山鳥には刺し身もあるという。ただし、板前がいないと出せないとか。板前は出勤が遅いので、この時間ではムリ。頭のなかは焼き鳥だけだったので、魚料理を食べようとは思っていないからいいや。

ビールを飲み干し、次は焼き鳥用に開発したという「伊予水軍鶏」という日本酒を所望。合わせる肴は「せんざんき」だ。この地方独特の鳥料理だとのことだが、見た目には鶏のから揚げっぽい。ちなみに漢字だと「千斬切」と書くそうだ。

揚げたてのせんざんきにかぶりつく。バリィならぬ「バリッ」とした香ばしさとタレ味の効いた揚げ物は、ふだん食べているから揚げとは別物。美味いじゃないか。今治焼き鳥の奥深さを思い知らされた。板前が来ても、魚料理は頼まなくていいや。

今治「五味鳥」~女将と大将の個性が際立つ

1軒だけで今治焼き鳥を語るのは、グルメを自称する者としてはしのびない。せっかく来たのだから、もう1軒寄ってみるか。ピックアップしていた店のなかから、老舗と言われている「五味鳥」に行ってみよう。

山鳥が割烹居酒屋風だったのに対し、五味鳥は街なかの大衆酒場という感じで、こちらの方が落ち着ける。年配のご夫婦と若い男性が切り盛りする家族経営のようで、お客さんもご常連っぽく、アットホームな雰囲気だ。

カウンターの一角に陣取り、焼酎水割りと皮焼きを注文。皮焼きは今治焼き鳥の初っ口には欠かせない。山鳥でも同じパターンだったが、まあいいだろう。山鳥よりも身が付いたボリューミーな皮焼きで美味い。でも、純粋に皮の味を楽しむなら山鳥かな?

素人の評価なので、参考にはしないでほしい(苦笑)

女将さんは口が悪そうだったが、それが店の個性に現れている。大将は黙々と焼き鳥を焼いている頑固おやじっぽい。店の雰囲気に馴染めるかどうかは、客次第というところ。私はというと、大阪の大衆酒場で慣れっこなので、全然平気だよ。

追加は、焼酎のお湯割りととりもつ。お湯割りは、アルマイトの容器に焼酎とお湯をそれぞれ分けて提供してくれる。客は好みの分量で割れるのでありがたい。とりもつは、塩とコショーで味付けたシンプルさがいい。繰り返すが、今治焼き鳥は奥が深いぞ。

今治のバー「Shu」~耳寄り情報もキャッチ

今治焼き鳥を腹いっぱい食べた。もう1軒はしご、とは行けそうにない。むろん、海鮮料理も食べられない。繁華街の酒場は店じまいも比較的早いようで、これといった店が見当たらない。なら、バーにでも寄ろう。「Shu」という店に飛び込んだ。

バーに入ったら、まずはジントニックを頼め。これが太田和彦さんの流儀だそうだ。吉田類さんなら「おススメはありますか?」と聞くところだろう。あの頃は太田流にハマっていたので、流儀に従ってまずはジントニックからいく。

グイッとグラスを空けて焼き鳥の脂(油)を流すと、早くも二杯目へ。吉田さん流にならって「オリジナルカクテルをいただけますか?」と聞く。マスターは戸惑いながらも、ジン&カシス&ウイスキーのショートカクテルを作った。現在開発中という。

少し落ち着いてきたので、旅の話などをする。酔っ払っているので、何をしゃべったのかは覚えていない。いつものことなので、まあいいだろう。それでも、一つだけしっかりと記憶しておかなければならない情報を得た。

「宇和島へ行かれるならコックテールがおススメです」

マスターはまだ若そうだったので、コックテールという店は、自分が目指すスタイルのバーなのかもしれない。明日は宇和島で一人酒をする。おススメされたら行くしかないだろう。

マスターのほか、20代と思われるバーテンもおり、活気にあふれるバーである。カクテルに続いて、折紙の舞という芋焼酎のロックをチビリチビリとやりながら、店の雰囲気に酔いしれる。本日はアクシデント続きで散々な目に遭っていたが、終わり良ければ総て良しだな。

明日の夜のシメはコックテールに決まり!(つづく)

〇〇〇
今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございました。なお、このエッセイは2007年10月の備忘録なので、店の情報など現在とは異なる場合があります。

★店舗情報などを載せています→ブログ「ひとり旅で一人酒」


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→私が運営するサイトです


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!