見出し画像

ブログの「テーマ(カテゴリー)」を整理しました~ブログ転載コラム

私は複数のブログを手掛けています。その中で、日ごろの生活や思い、様々な考え方などをざっくばらんに書いているブログが「挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク」です。
以下のコラムは、気まぐれトークについて書いたものです。

以前に自分が書いたブログを読み返しているうちに、テーマ(カテゴリー)の分け方がかなり大雑把なことに気が付いたのです。そこで、各ブログを読み返しながら、テーマの細分化作業を行い、分かりやすいように整理いたしました。

テーマ「わたしのこと」で書かせてもらったブログのうち、健康などに関する記事は「健康・病気への気配り」、ブログやnoteなどに関する記事は「ネット・ブログ・noteのこと」等に分け、日常での自分自身の動きは「わたしの近況ご報告」にまとめました。

テーマ「雑感諸々」も、「大相撲、陸上ほかスポーツ」「ドラマ・芸能、芸術文化」「政治や世の中の出来事」「天気と災害のはなし」に細分化させていただき、「新型コロナウイルス関連」のうち、東京五輪関係のブログは「東京五輪について」のテーマを設けました。

今のブログをリスタートしたのが2019年5月30日でしたので、間もなく2年を過ぎようとしています。この間、本当にいろいろなことがあったなあと、過去のブログを読みながらしみじみと感じました。いや、この先もいろいろなことがありそうなんですよね(笑)

改めまして、ブログ「挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク」をよろしくお願いいたします!
重ねて、noteの方もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!