見出し画像

土曜雑感 vol.138~本日のテーマは「過去3年間の9月」です

年を重ねていくと、「そういえば、あの時は・・・」という振り返りがとても多くなります。先が見え始めている証拠なのでしょう。過去の思い出がどんどん懐かしくなっていますね(苦笑)

そんなわけで、今回の土曜雑感も過去を振り返る話を書きたいと思います。過去と言っても、遠い昔のことではなく、ここ3年間つまり2020~22年の9月に何をしていたのかなってことです。

昨年(22年)は、地元地区の小宮御柱祭がいよいよ近づいていた頃でした。在職中は全くかかわっていなかった小宮祭に氏子かつ役員として初参加するわけですが、どんな雰囲気なのか楽しみでした。

同時に、パソコンを買い替えたのも今頃。経年劣化とOSのセキュリティ対策、さらにはライティングの仕事をするうえでの必需品として必要不可欠なもの。幸い1年間、大きなトラブルはありませんでした。

2021年は、8月末で介護職員初任者研修の職業訓練が終了し、いよいよ就職活動を始めようかという時期でした。当初、すんなりと再就職できるかと思っていましたが、3カ月以上もかかってしまったわけです。

それから、新型コロナでひとり旅も飲み歩きもできなかったなかで、せめてものリフレッシュになればと、長野県内の日帰りドライブを始めました。冬になるまでの間、頻繁に出かけていましたね。

そして3年前の2020年といえば、まだ新聞社に在職中でした。仕事を引退する決意を固めていた中で、9月上旬に同期だった役員に早期退職することを初めて伝えたのです。

引退の意思表示をしたことで、ここから先、年末までは「上手に会社人生を幕引きし、消え去っていこう」という意識で働いていました。退職届を出したのはさらに1カ月半先のことでしたけど・・・

思い出をつらつらと書き綴ってきました。2023年の9月・・・今のところ、複数の医者通いというトホホな始まり方をしています。なんとか上昇機運に乗せたいものですわ(笑)


★PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!