見出し画像

日曜雑感 vol.76~本日のテーマは「危険な暑さ」です

史上最短の梅雨が明けたと思ったら、「危険な暑さ」と表現される猛暑が連日続いてきました。本日の日曜日は、台風の接近でようやくどんよりした曇り空の朝を迎え、少しホッとした気分です。

私の住む諏訪地方は、かつては真夏のピーク時でも30度を下回る日があったほどで、猛暑日(35度以上)は極めて稀でした。ところが近年、猛暑日に近づくような暑さが珍しくなくなったのです。

冷房とも無縁で過ごせたのですが、さすがに近年の猛暑には耐え切れなくなり、高齢の家族もいて熱中症の心配もあったので、3年前にエアコンを設置しました。今年もフル稼働で暑さをしのいでいます。

それにしても、気温40度というのは、一昔前までは想像もできなかった暑さでしたが、今は時々ニュースで耳にするようになりました。40度といえば少しぬるめのお風呂と同じ・・・これは体にこたえます。

熱中症は命にかかわったり、後遺症が残ったりする危険な症状ですので、絶対に避けなければなりません。猛暑を単なる自然現象としてとらえるのではなく、「災害」に匹敵するものだと認識する必要があります。

○○○

ところで、夏に自宅で飲む酒といえば、焼酎を割って飲むホッピーやサワー系が定番なのですが、先日スーパーでは珍しい「バイス」を売っていたので、間髪入れず買ってしまいました。

数年前、旅先で「バイスサワー」を見つけた時、思わず懐かしさから注文してしまったほどでしたが、その後、あちこちの居酒屋でバイスを見かけるようになりました。そして、ついに市販のものまで・・・(笑)

あの鮮やかなピンク色とほのかな酸味は独特で、これがまさか自宅で飲めるとは思いもしませんでした。猛暑が続いているので、サッパリとしたサワー系は文字通り一服の清涼剤となりますよね。

閑話休題。皆さん、夏はまだまだこれからが本番です。熱中症には十分気を付けましょう!

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!