見出し画像

オヤジの思ひ出話~第23話「自動車教習所」

自動車の普通免許証を取得したのが大学4年の時ですから、もう40年近くの運転歴があります。幸い、免停や免許取り消しとなるような重大な事故、違反をせずに、今まで車を運転してきました。

運転免許の講習は学科と実技に分かれています。実技は、教習所のコース内での試験にパスしなければ仮免許が与えられません。当たり前ですが、運転は全く初めてだったので、コース内ではかなり苦労しました。

当時はオートマチックがなく、マニュアル車での運転ですので、クラッチをつないでブレーキからアクセルに踏み変えなければなりません。私は不器用なので、このタイミングがなかなかつかめなかったのです。

教習所は自宅から車で約30分の場所にあり、送迎車で通っていました。何とかタイミングを掴もうと思い、常に運転席に真後ろに座り、運転手さんの動作を真似しながら「踏み変え」の練習を繰り返しました。

お陰でコースでの試験を無事クリアしただけでなく、公道に出てからは比較的応用が利く運転ができ、教官から注意されることも少なかったように記憶しています。ただ、本試験は一度失敗しましたが・・・(苦笑)

それにしても、マニュアル車でコース内を運転するのは、かなりテクニカルだなと思います。オートマに慣れてしまうと、坂道発進やクランク走行は、ベテランドライバーでも難しいでしょうね(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!