見出し画像

酔いどれ男のさま酔い飲み歩記+サイト「旅道楽ノススメ」1周年コラボ企画~「withコロナ」だからこそ一人酒!

私が運営するひとり旅応援サイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」が、開設1周年を迎えました👏👏👏

今週のnoteは、連載コラム・エッセイとの1周年コラボ企画です。これからも「旅道楽ノススメ」をどうぞよろしくお願いいたします。


「withコロナ」だからこそ一人酒!

noteで「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」のエッセイを始めたのが2022年の8月でしたが、それから7カ月遅れの2023年2月から、サイト「旅道楽ノススメ」でもスタートしました。

サイトでは、カテゴリー「ひとり旅で飲み歩き」を作り、noteで連載した第1回の飲み歩きエッセイから順に載せています。noteよりも画像を入れ、エッセイもサイト向けに若干手直ししています。

カテゴリーの皮切りとなった記事が「withコロナ」だからこそ一人酒!~カテゴリー「ひとり旅で飲み歩き」ご案内です。


さらに第2弾として「withコロナ」だからこそ、おススメしたい一人酒~初めてでも大丈夫です!を掲載しました。

こちらの記事では、一人酒のビギナー向けに、酒場の豆知識①「どうやって酒場を選ぶ?」、豆知識②「店によって違う流儀?」、心得の「そのココロ」~マナーの話、をご紹介しています。


サイトで公開しているエッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」では、探訪酒場のデータとして、食べログのリンクも張りました。廃業・閉店した店もありますが、今も元気で営業している店も多いですよ!

まずはカテゴリー「ひとり旅で飲み歩き」をご覧いただければ幸いです。


★併せて著書の宣伝もさせてください!
定年まであと1年・・・それでも私は早期退職を決断し、実行しました。その理由とはいったい何か?
第二の人生をどう生きればよいかもアドバイスしています。


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!