見出し画像

土曜雑感 vol.149~本日のテーマは「ドライブで走る」です

新型コロナウイルスの蔓延によって、ひとり旅と飲み歩きという道楽を奪われた私にとって、新たなリフレッシュ手段となっているのがドライブです。1人で出かけますので、感染リスクはほぼありません。

ドライブをするといっても、日頃乗っている軽自動車を使っているわけですから、大冒険のような長距離は走りません。当然日帰りで、しかも夕方暗くなる前には帰り着くようにしています。

勤めていた頃は、私有車両を使って仕事をしていましたので、休日に車で外出するという気持ちがそもそもありません。それどころか、自宅から出かけたくないと思うことの方が多かったくらいです(苦笑)

フリーランスになって、日常生活での車の利用は買い物、通院、ウオーキング、家族の用事くらいしかなくなりました。そのほとんどが居住地から数キロ圏内で、せいぜい諏訪湖周辺ぐらいまでです。

そんなわけで、ひとり旅や飲み歩きに代わるリフレッシュであり、コンパクトなエリアで収まる日常生活からの脱却を兼ね、時々ドライブをしているわけです。

日帰り圏内なので、行先はほぼ長野県内か諏訪地区と隣接している山梨県に絞られます。ちょっと遠乗りしても、群馬県や愛知県、静岡県の県境から少し入ったまちに行く程度です。

高速道路(中央道・長野道)を走るのもポイントで、目的地にできるだけ早く着くというだけでなく、ふだんはできない高速走行(80~90キロ)の負荷を自動車に掛けるという意味合いも持たせています。

若いころには300キロくらいのドライブでも平気でしたが、還暦を過ぎた今はさすがにそこまで走れませんし、暗くなってからの運転も怖くなっているので、余裕を持った行程を組んでいます。

先日も山梨県方面へドライブに出かけました。冬用タイヤを履き替える前に出かけておこうと急きょ計画し、山梨県内の道の駅などを巡ってきました。おそらく2023年最後のドライブになるでしょう。

このドライブについては、ひとり旅のブログ「ニッポンひとり旅語り」で紹介しましたので、よかったらご覧ください


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!