見出し画像

メガネを新調したら「見えすぎた!」という話~ブログ転載コラム

日頃、車の運転で使用しているメガネが合わなくなってしまったため、先日メガネを新調しました。残念ながら近視が進んでしまっており、メガネ店のご店主から「これじゃあ、運転免許の更新ができないよ」と苦言を呈されてしまうほどでした(苦笑)

そんなわけで新しくなったメガネですが、これが「見えすぎる!」(笑) いや、これまでのメガネが「見えなさ過ぎた」だけなのでしょう。しばらくは感覚がつかめず、目が回りそうになりましたが、徐々に慣れてきているところです。

私の場合、近視とともに老眼も出てきてしまっており、新調したメガネだと近くの小さい字が読めません。ご店主に遠近両用も勧められましたが、以前から「運転用」「日常用(パソコン用)」と、メガネを掛け替えていたため、単独のレンズにしておきました。

たまたま店では、新春セールとして「2本目は1000円」という特売をしていたので、1本目を「運転用」、2本目は「パソコン用」として作っていただきました。掛け替えは面倒だと思う方もいるでしょうが、慣れてしまえば全く問題ありません(笑)

※この記事はブログ「マイケルオズの気まぐれトーク」にも掲載しました


この記事が参加している募集

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!