土曜雑感 vol.166~本日のテーマは「ライターのお休み24年5月」です
5月10日にライター稼業を休ませていただき、松本市へ散策&昼飲みに出かけました。丸一日パソコンに触らない完全休暇で、年に1~2回有るか、無いかという貴重な日となったわけです。
もともと、久しぶりに昼酒を楽しみたいと思ったのがきっかけで、手近な松本市に行くかとプランを立てました。昼酒は1月の初詣で東京の八王子市へ行って以来、約4カ月ぶりとなります。
そこにセットしたのが、まだお参りしたことがない深志神社と四柱神社でした。別ブログで「神社お参り旅」を書いている身としては、地元に近い両神社で健康と平穏無事を祈願したいと思ったわけです。
そんなわけでプランを練っていたところ、松本市美術館で「手塚治虫ブラックジャック展」が開催されていると知り、せっかくなら見に行きたいと考え、プランに組み込みました。
そんなわけで今回は、深志神社参拝→ブラックジャック展鑑賞→四柱神社参拝→松本城を外からチョット見学、という散策ルートを歩き、ちょうどお昼になったところで昼酒を楽しみました。
ブラックジャック展が思いのほか素晴らしく、懐かしさもあってじっくりと鑑賞させたいただき、気がついたら1時間半・・・予定していた市内ウオーキングを大幅に縮小したほどです。
平日なので観光客はそれほど多くありませんでしたが、そのなかでも目立ったのは外国人観光客。コロナ前と比べ、明らかに欧米からの観光客が増えているというのを実感しました。
昼酒の方は、信毎メディアガーデンの3階にある松本ブルワリーでクラフトビールを一杯飲んでから、馬肉バル「新三よし」にて馬刺しと地酒を堪能させていただきました。
さらに信州ゴールデン酒場で飲み、パルコ5階のゲーセンでちょっと遊び、まねきねこで一人カラオケをし、スタバでコーヒーブレイク等々の昼下がりの時を過ごし、夕刻帰ってきました。
そのままの流れで夜酒をしたため、パソコンには触らずじまい。もともと、そのつもりだったので「たまにはいいか」と思い、気がついたら酔いつぶれて眠ってしまいました、とさ(笑)
完全休暇を取ったことで、本日11日から心機一転、ライター稼業に取り組むつもりです。とりあえず本日は、noteとブログに昨日のレジャーについて書くことから始めています。
それとともに、昨日酔っ払ってしまってできなかった画像データの整理とバックアップ、旅行記のまとめ、旅費の精算などにも追われそう・・・これもまた、旅(レジャー)の醍醐味なんですけどね。
※note土曜雑感とブログ気まぐれトークの共通コラムとして書きました
★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?
noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!