見出し画像

土曜雑感 vol.163~本日のテーマは「春は昼飲み」です

ようやく長い冬ともお別れできそうで、やっと春の訪れを感じるようになりました。今年は諏訪地方も桜の開花が遅く、昨年のブログを見ると「今頃がちょうど見ごろだったんだ」と驚かされます。

冬ごもりではありませんが、ここ数カ月は諏訪エリアにほぼ籠りっきりという日々が続いていましたので、そろそろ遠出をしたい気分になっています。遠出というのはもちろん飲み歩きのことです。

4月は諏訪エリアの桜のお花見ウオーキングを楽しみたいですし、ゴールデンウイークの人出は避けたい・・・ということで、プランニングはゴールデンウイーク明けとする予定です。

夜の飲み歩きも再開できればと思いますが、とりあえず今回も日帰り昼酒を検討中。昨年は甲府市(初詣)と長野市(5月)、今年の初詣は八王子市で飲んでいますので、それ以外のまちにするつもりです。

候補に挙げているのは、長野から北陸新幹線を使って上越市(直江津、高田)に行くパターンと、比較的近距離で飲み歩きプラスアルファのプランが立てられる松本市、といったところでしょうか。

もちろん、甲府市や長野市の再来訪も十分アリですし、昼酒さえできるならば、他のまちだって候補に挙げられます。宿泊や長距離移動がありませんので、今からプランをガチっと決める必要がないのです。

6月中旬になると梅雨入りし、その後、長い長い猛暑が待ち構えていて、飲み歩きに出かけるのはしんどくなります。もっとも夏だったら、今度は夜飲みプランを立てるという手もありますが(笑)

いずれにしろ、今回計画している昼飲みプランが、今年目標に掲げている「ひとり旅再開」へのステップにできればいいなと思っています!


★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!



noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!