見出し画像

土曜雑感 vol.104~本日のテーマは「withコロナを実践!」です

先日、noteにブログ転載コラムとして「withコロナ活動宣言」を、誕生日に合わせて掲げました、と書きました。
 誕生日に併せて宣言いたします! それは「withコロナ活動宣言」です
その活動を早速実践すべく、山梨県甲府市へ初詣に出かけました。

初詣は毎年欠かせませんが、コロナ禍前までは飲み歩きをプラスして出かけていたのです。ここ2年はコロナ禍により、車で行かれる近隣や地元の神社で初詣を済ませていました。

昨年後半から私もwithコロナを意識するようになり、2023年の初詣を一つのきっかけにしようと考えていました。せっかくなので、その意思を明確に示そうと思い、誕生日に「宣言」をしてみたのです。


さて、今回参拝に訪れたのは山梨県甲府市の武田神社。武田信玄公を御祭神としている甲府市内最大の神社で、三が日の初詣には大勢の人たちでにぎわったそうです。

列車を使いましたので、お昼には当然!お酒を飲むつもりです。甲府駅の周辺にある飲食店で生ビールと焼肉定食を頼みましたが、キンキンに冷えたジョッキのビールのおいしさに歓喜、感動いたしました(笑)

外飲みをするのは、コロナ禍に入ってからは2回目で、21年1月に退職祝いで友人と昼飲みして以来、2年ぶり。ひとり旅とセットした昼飲みに至っては、実に2年11カ月・・・約3年ぶりでした。

せっかくなので、2軒目には甲府駅構内の改札口正面にある立ち飲みカフェ「葡萄酒一番館」に寄り、甲州ワインの飲み比べを注文。新酒とプレミアム、茶碗酒は一升瓶ワインというセットです。

平日だったので周りにはお客さんが誰もいませんでしたが、昼下がりにマイペースで酒を飲むのは実に心地いい・・・酔っ払って、土産品の売店をふらふらさまようのも楽しい・・・久々の気分を満喫しました。

今回は2軒だけにとどめ、午後3時には自宅に戻ってきました。飲み歩き再出発に向けた第一歩、活動宣言の実践スタートは、これくらいが上々といったところでしょう。

23年の目標の一つ、ひとり旅再開を何としても実現させるつもりです!

★ブログ「気まぐれトーク」にも同様のコラムを書きました


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→今年もよろしくお願いいたします


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!