見出し画像

誕生日に併せて宣言いたします! それは「withコロナ活動宣言」です~ブログ転載コラム

還暦+1歳の誕生日を迎えました。おかげさまで年を重ねられ、ありがたく思っています。そこで、本日を心機一転のきっかけにすべく、次の宣言をさせていただくことにしました。

それは「withコロナ活動宣言」です。

新型コロナウイルス蔓延を受け、2020年4月に国が緊急事態宣言を発令しました。その後、なし崩しのように宣言を解除してしまったことに憤り、私は「自主的緊急事態宣言」を発令し、それに基づいて行動してきました。

この宣言によって、幸いにもこれまで新型コロナへの感染は免れてきました。一方で、宣言を意固地のように守ってきたがゆえに、飲食を伴うような集まりからは遠ざかり、ひとり旅も飲み歩きも自粛してきたのです。

2023年になっても、今まで通り徹底した抑制をし続けるのが良いのかどうか・・・。感染対策を徹底することは、もはや日常生活の常識になっており、改めて宣言し続けるようなことではなくなってきたと感じました。

新型コロナはあと数年、終息しないだろうと思っています。そうであるならば、ここで「withコロナ」に考え方を切り替えていかねばなりません。「行動宣言」と名付けたのは、それを実践していこうという意思を表したためです。

コロナ禍以前に、当たり前にやってきたこと・・・外飲み、ひとり旅、飲み歩き、友人たちとの一杯、宴席・・・withコロナが可能なところから、再開させていくつもりです。

2023年の誕生日に宣言にいたします!!!

※このコラムは、ブログ「気まぐれトーク」より転載しました


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→今年もよろしくお願いいたします


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!