見出し画像

先日、無農薬の渋柿を購入し
干し柿を作りました。

昔はそんなに好きじゃなかったけれど
年齢とともに好きになるお年頃か?!

なんといっても柿は
柿が赤くなると医者が青くなると
言われるほど、栄養豊富なんですよね。

ビタミンCも多く柿1個でほぼ1日の摂取量を
満たしてくれます。
ビタミンAも豊富なので風邪予防にはうってつけです
もちろんこれだけ食べててもダメですからね。

食を勉強している仲間に
干し柿をつくる話をすると
東京の環境では難しいから羨ましいと
言われてビックリ!

隣の家は、ベランダの竿いっぱいに
干し柿が吊るされているんですよ〜
私はそれが羨ましい、、

田舎はその点ありがたいですな。


無農薬の柿なので皮も活用します

熟した柿は
柿酢にしましたが、こちらは初挑戦!

こんな感じに余すことなくすべて活用します。
これが、無農薬の食べ物のいいところ!

皮は皆さんどんな風に使っているのかな?

今回、白菜の塩漬けに入れたら
柿の甘味が加わり、とっても美味しくって!
白菜のほかに、鷹の爪、昆布も入れてます。

母曰く、昔はおばあさんが
柿の皮を使って漬物をよく作っていたとのこと。

もっと早く教えてよ〜

こうやって
塩漬けにしておけば、保存もきくし
サラダ感覚でお野菜がモリモリ食べられますよ!
ほんとに美味しいから是非作ってみて〜!!

そしてここからが大切!
塩漬けを食べるのことにも
意味があるんです。

寒くなると空気が乾燥してきますよね〜

そのために秋からは
しっかり水分をとりみずみずしいカラダを
保つことが大切です。
水分と一緒にとるとよいのが塩。
塩をとることで血液の浸透圧が上がり
カラダの保水量が多くなるそうです。

少し意識してみてくださいね!

塩は天然で作られたものをおすすめします。

【40歳から始めるカラダの中から
キレイになる食べ方の秘訣】
▶︎ https://smart.reservestock.jp/consecutive_event_form/index/8940


【Instagram】
▶︎ https://www.instagram.com/mykfuk1123/

【Facebook】
▶︎ https://www.facebook.com/miyuki.fukushima.39

【Twitter】
▶︎ https://twitter.com/mykfuk1123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?