アメリカ滞在記⑤

 今朝はシャワーや水道が出なくて、いつも通り僕よりも早く起きていたMarianoに「水が出ないんだけど何か知ってる?」と聞くと、彼もそれまで気づいていなかったようで首を傾げていた。すぐに確認をしてくれたのだが、漏水の修理中とのことだった。住民すら知らされていなかったのは普通のことなのだろうか?まあ何はともあれその後1時間ほどで復旧して事なきを得た。さて、相変わらず、前回のブログ更新以降も比較的ゆったりとした日々を過ごしている。まあまあ日数も空いたし、特別何もしてない日もあるので、今回は日ごとに振り返るというよりは、ある程度ちゃんと出かけた日のことを中心に書いていこう。

 まあ色んなことがあったのだが、まず思い出せるのは、California Sciense Centerに行ったことだ。今回の滞在では過去に行っことのない場所を中心に巡ろうというのも一つの目標なので、なんせ宇宙モノが好きというのもあり行ってみた次第だった。そして、おそらくメインの展示であるスペースシャトル/エンデバーにしっかりとやられてしまった。こんなデカいものが宇宙に行って、また地球に帰ってきたというのもまずは驚きだったのだが、それと同時にNASAからLAXへ、そしてあの展示棟内にエンデバーを運ぶ行程がなんとも素晴らしい(興味のある人がいたらネットにも載ってます)。その様子を写した写真の数々やダイジェストのショートムービーも凄いを通り越して感動ものだった。他のブースは比較的子ども向けなものが多い印象だったが、大人でもほえーとなるような展示も多くあって楽しめた。

写真ではなかなか伝わらないなー。

 その後は、そのすぐ近くにあったMr Fries Manというフレンチフライ専門店へ(Chick-Fil-Aとも迷ったけど、前にも行っていたので今回は見送った)。これがいわゆる「いかにもなジャンクフード」感で、フレンチフライの上にチーズをベースとして、チキンやステーキ、エビなどをオプションで乗せられて、さらに数種類のソースから選んだものをかけるのだ。あまり見かけない店だったので、せっかく来たからと少し高かくついたが今回はステーキとエビを載せることに。ソースはレモンガーリックにしようとしたが、レジのお兄ちゃんが「俺はこれにハニーガーリックをミックスするのがオススメなんだ」と言うので、断る理由もなかったし、それで作ってもらった。そして待つこと10分ほど、完成して目の前に現れたそれは間違いなく文句なしの美味さだった。

写真を見返すだけでもお腹が空く。

 そして、今日はMOCAに訪れることをメインとし、ダウンタウンまで行ってきた。久しぶりにダウンタウン内を軽く歩いたが、やっぱり周辺部とはまた違う、近代的かつ所々にクラシックさが残るあの雰囲気は形容しがたい良さがあった。そしてお目当てのMOCAは、悔しくもアートにあまり精通していない僕には、理解が難しい箇所が多々あったものの、静寂の中で各作品に没入するあの時間は素晴らしい。そのあとはGrand Parkへ。あそこは賑やかなのが好きなので、平日であまり人がいなく活気がなかったのが残念だった。喉が渇いたので公園内のスタバでとも思ったが、せっかくダウンタウンまできてそれはもったいないなと思い、Grand Central Marketまで足を伸ばした。入口にあるG & B Coffeeでアイスラテを頼み、そのカウンターでの一口目は極上だった。

このカジュアルさがまた良い感じだ。

 マーケット内の飲食店の数々から香ってくる美味しそうな匂いや、良い雰囲気全開のバーの誘惑が凄かったが、ようやく始めた自炊用の食材を使わなくてはいけなかったので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅した(また近いうちに!)。というわけで、料理とも言えないような簡単な食事を済ませ、このブログの締めにかかっているというわけだ。ひとまず明日はまたのんびりとした一日を過ごすとするか。ではまた次回:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?