見出し画像

お金の不安を未知へのワクワクに変える?✴︎小さな子育て中の主婦が自分ビジネスオンライン講座学んでやってみた結果


お金のこと、お金がらみの子どもの将来のこと


ほんとはどう思っていて

どうありたいのか?


この世で生きてくために、必要なお金


どんなにお金を積んでも得られない

いのちのこと。



自分ビジネス?というコトバが初めての方にも、もし、将来のこと✴︎特にお金絡みのこと✴︎が、気になっているなら…。

この記事に、
生きる✴︎がふわっと軽くなるヒントが含まれているかもしれないし、そうじゃないかもしれない^^


まずはじめに、

自分ビジネスオンライン講座の内容として配信されたお会計講座の内容を、気軽に親子で学べるように♪とノートにまとめたものをシェア。

画像1


小学校、中学校、高校、大学、専門学校、などなど。

教育機関で学んだ後、どうやって生きていく?


サラリーマン家系に育ったわたし。

会社に就職して、毎月のお給料をいただく。
=生活する・生きる上で必須!

だと思っていたし

アロマセラピストの資格取って自宅でなんとか好きな事を仕事に、って模索したけど

お金を稼ぐ✴︎商い

に関する事に対して、興味も知識もなさすぎて、これは、趣味の延長線上でパートナーに出資してもらって家族のケアをするくらいで終わらせるのが最善かも

って、すっかりあきらめてた。

(いまあるお金の中で生活する・できる事をする、というのが当たり前。という発想。魂から湧き上がるハートがよろこぶハラノソコからの本音本望に従って、お金を払う・投資する。なんて、考えた事もなかった!自分ビジネス始めてwebshopの売上金✴︎実家の母に「生まれて初めて無理せずに頂いたお金だから」とお世話になった分のお金を支払ったとき、自分の中で何かが変わった気がした。)


子育てがスタートしてみて思ったのは、その子がどんなふうに育っていくか?なんて、どうにもコントロールできない、って事。

いつなんどき、何らかの事情で、自宅でしか仕事ができない状況になるかもしれない。


幼稚園の集団生活に困難を感じてる我が子をみてたら、

周りを見て、おんなじ事してみよう!


って、それってほんとに、その子にとって、ベストなのかな?って。

引きこもりの子どもが、生きる道がないから、って親御さんの手によっていのちを絶たれてしまうという事件が起きたり。感染症が流行したら、自宅でずっと自粛していられる人が素晴らしいって言われたり。


えっ?いのちよりも、大切なの?

お金を稼ぐこと

ほんとうに?ほんとうは?


突きつけられた。


自宅でも超絶マイペースでも
できるお仕事スタイルがあるよ。


稼げるようになるかならないか?お金が最初からうまくまわるようになるか?は、わからない。

だけどこんな生き方もあるよ。っていう選択肢、こういう人もいるんだよ。っていう視野の広がりを感じられるだけで、行き詰まりを感じたいのちに、一筋のひかりを、感じてもらえるきっかけになるかもしれない。


画像2


お金のながれも、自然のいちぶ

大きな宇宙の流れのなかにある


点と点の結び方、ストーリーの描き方は、その視点、そのいのち、その瞬間の数だけ


やってみたひとにしか、見えない世界がある


画像3


ちなみに、myhomeAroma の場合。開業届、webshopやってみての、リアルな感想(現状)は。

正直、大赤字。

正直、売る事に興味がない。

正直、やってみていちばん大切!だと感じたのは、
本来の姿✴︎いま✴︎あらわれるままに✴︎うまれもったいのちのキラキラ凸凹そのままに✴︎生きること


生きること(体感)は、

めっちゃ自由でらくになった〜^^◎

画像4


いのちの営み✴︎これまで生きてきた過程すべてを、お金にかえていく。うそのじぶんを廃業して、そのままの自分を出していく。生まれてきた感情も想いもあらわれるがままに、表現して言語化していく。

お金はあとからついてくる。


アタマでわかる事じゃなくて、やってみて、カラダやこころで感じるままに、こっちだな。って湧き上がる感じを大切にした、生き方✴︎在り方✴︎その延長線上にある、お金のこと ・ ・ ・。


自分ビジネスオンライン講座には神社マーケティングっていう図があって。


ビジネスの真ん中は、世間とかお客様とかじゃなくて、あくまでも自分自神(在り方✴︎生き方)っていう考え方なんだよね。


体調のアップダウンや出産などのライフイベントに合わせて本当に大切なものを大切にしながら積み重ねる。いのちはあくまでも自然のリズムに従って生きているという事を、前提に置いている。


真ん中にいる自分が、本来の姿に戻れば戻るほど、必要なもの、ぴったりのものが自然と集まるような流れになる。細胞に刻まれた生きるチカラを最大限に引き出して、お金というエネルギーに変換する。
そんなイメージ。



最初は、お金のこと

として学び始めた自分ビジネスだったけど、実践し始めてみたらかなり奥が深くて。


お金っていうものに絡みついた自分の中にある観念みたいなものもたくさんみたし、noteでも時々シェアしてきた。


生きる✴︎ってことそのものを

お金 という分野を通じて

体感して改革していく。


もともとのいのち

本来の姿へと戻っていく

ことが


お金含む

ライフ ぜんたいを

整えて

そのいのちにぴったりの

心地よい毎日が

自然とつくられていく




何十億何百億と

お金を稼ぐ人がいる中で


わたしはどこまでいけるんだろう?

と思った日もあったけど


空を見上げて

浮かんだ雲をみて

のんびり子どもたちと公園を歩いて


こうなったらいいなぁ

と、ゆめをみる



いま ・

生きる✴︎がどんどん自由になる


そういう瞬間を積み重ねる

きっかけをつくってくれた


いざ。となったら、万が一のときは、

きっと必要なお金は入ってくるように

何とかできるに違いない。

と、感じられるようになった。



お金の不安は、自分のなかにある
(あるように、見えているだけ)


本来の姿

いのちのもともともってうまれたキラキラ凸凹そのままに生きる✴︎

ことで、

その不安は、自然に自然に、未知へのワクワクたのしみへと、かえっていく。


だって、もともと、いまこの瞬間!!

次の瞬間に何が起こるかなんて、誰にもわからない。


そのなかで、どう、

生きていくか?

画像5

わたしのこのキャラ

このペース

このあらわれてくる感じ


のなかで

自分ビジネスオンライン講座を学んで実践したからといって、急に大金が無理なく稼げるようになりました!とかは、なかった。


だけど、これからも、自分のペースで、続けていったら、お金という花がたくさんつく事もあるかもしれないし、ないかもしれない。


そんなのどっちでもいー!

ってくらい

こっちだなぁ。って感じられる体感、あったかくてここだな。っていうHOMEを見つけられたから。^^


いのちをうたう

生きる✴︎がふわっと軽くなる


そんな瞬間をシェアしていったら

何が起きるんだろう?

自分ビジネス講座を受けて、それを実践してみる事で起きてきた様々な感情、それからうまれた様々な体験、何にも変えられない。


素直に、子どもたちにも、お金を通じた様々な体験してみて欲しいなぁ、って、感じられるようになった。



2020.11月現在

myhomeAroma ai

画像6

画像7

自分ビジネスをやる。って決めたからこそ起きてきた、体験できた様々な瞬間。

(この記事を書く事もそうだね。)



ありがとう



この時⬇︎のドヤ顔も、大切な思い出だね。


お読みいただき
ありがとうございます


画像8


この記事の続編✴︎はこちら。^^




読んでくれてありがとう。 出会ってくれて、ありがとう。 通りがかってくれて、ありがとう。