ある文系大学生のガジェット

大学に入ってからアルバイトをして稼いだお金はほとんどが自分の自由に使える。
ふと周りを見渡すとApple製品だらけ。

・iPhone 11 Pro(povo 1.0)【メイン端末】

・iPhone XR(LINEMO)【サブ端末】

・Apple Watch SE

・iPad Air 第4世代

・MacBook 無印

・AirPods  Pro
           (2021年09月22日現在)


おすすめしたいApple製品

>>iPad Air 第4世代<<

メインにガンガン作業に使えるわけではないけど、外出先やちょっとした作業には大活躍。
Smart Keyboard Folioケース と Apple Pencil 第2世代 と合わせて利用。

絵は描かないので、Apple Pencilはなくてもよかったかなとは思っている。
だが、ノートを取るのには重宝している。

Wi-Fiモデルで十分。
通信する必要が出てきたらメイン端末やサブ端末からテザリング。

クラウド上に書類は結構預けてしまうタイプなので、容量も64GBと少なめ。
クラウドはGoogleドライブとiCloud Driveの使い分け。

あくまでMacBookのサブ的存在だけど

✔︎ Notabilityでノートを取る
✔︎ Officeアプリの利用(モバイル用だから不満がある)
✔︎ Web会議システム(ZOOMやCisco Webex等)の利用
✔︎ MacBookにSidecarでサブモニターとして利用

が主な用途。

無印iPadを前まで使っていたけど、今年からiPad Airに新調。
その理由は少しでも軽い荷物で出かけたいから。
無印iPadだけだとどうしても作業の幅が狭くMacBookが必要になってしまう。


買い替えたいApple製品

>>MacBook 無印<<

まだまだ現役で使える。使えるんだけど…
ZOOMやCisco Webexなどでバーチャル背景を利用しようとするとCPUが足りない。
バーチャル背景は設定できなくはないみたいだが動作が不安定になるのだとか。

あとコロナ禍でWeb会議システム使うようになってからカメラの画質が気になるようになった。
購入当時は「カメラなんて使わねぇ」なんて思っていたのにまさか大学在学中に必要になるとは。

ただし、持っている端末で唯一イヤホンジャックが付いているものなのでその点だけはMacBookを重宝することがある。

USB-Cポートは1つしかないけど前述の通りクラウドで書類は管理しているため問題なし。
ゲームもやらないため不自由はしていない。

HDMI接続をするために対応ハブを購入したが、HDMI接続で数回とSDカード取り込みで数回くらいしか使わない。


そんなもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?