見出し画像

【人件費】画面設計書復元

…あっ!!

…やっと「再現」出来た!!

今までずっと再現出来ずに中座していた「画面設計書」の復元が再開出来そうである。

…忘れないうちに再現手順をメモして…

…画面をキャプチャして…

…ドキュメントに起こして…

…マクロで「焼き増し」する…

…(暫し待つ)

…ふぅ…

…終わった。

最後の画面設計書作製に要した時間はおよそ40分。

これで漸く画面設計書全5760本が揃った。

この5760本の画面設計書作製に要した期間は約18人日。

単純計算で1日あたり320本の速度で復元した事になる。

…仕事と言うものはこういう風にやるものだよ、明智くん!!

と、少しだけ「嘯いてみた」。

…いやぁ、それにしても…

…VBA様々だねぇ…

元ファイル151本を手作業で5760本に拡げていたら、何ヶ月も掛かってしまうだろう。

…前の上司から画面設計書のフォーマットについてレクチャーを受けた時には「俺だったら1本あたり2時間でやるよ!!」なんて「偉そうな事を言っていた」けれど…

…そいつが5760本の画面設計書を作っていたら「720人日掛かる」計算じゃねぇか!?

…「720人日≒3人年」だよな!?

…それを俺は「18人日」でやった…

…その差は「40倍」か…

…そいつが「バカ」なのか…

…それとも俺が「天才」なのか…!?

少なくとも、「類似したドキュメントをマクロで製作出来る俺はバカではなさそう」だ。

「天才かどうかは分からん」が。

まあ、ともあれ、20年間滞っていた画面設計書の復元は出来た。

次は「基本設計書」の復元である。

…画面遷移図の記述が「鬼門」なんだよなぁ〜

このERPは画面遷移が「入れ子」になっている箇所があり、ループする手前までの画面遷移図が必要になることから、最大で「15階層」となっている。

…これを「A4に纏めろ」って言っても、ねえ!?

…文字が小さすぎて読めなくなるのがオチだよねぇ!?

画面遷移図のボリューム感からすると、A4サイズで表現しようとするとせいぜい「6階層」くらいが限界である。

…一体、何ページに分けたらよいものか…

…さて、ひろぴょん、どうする!?

何せ「5760画面」を何らかの形で表現する必要があるのだ。

…寧ろ、この「画面遷移図の方が難題」かも…

ひろぴょん、知恵を振り絞る日々は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?