見出し画像

本日は物理の時間となります。  


                     中学生レベルですが宜しくお願い致します
(^ー^)          

 人は地球に住んでる限りは重力の影響を受けていますよね。     


中学1年生でやりました。   

100グラムに対して1ニュートンの重力がかかるので体重70キロの人だと1キロは1000グラムで10ニュートンですから=700ニュートンになります。           

 頭の上に荷物を置いて運んでるのを見たことありますか?      

 これは頭上運搬と言うそうで、正しく頭の上に乗せると背筋が伸びるそうです。

 背筋が伸びると言うより伸ばさないと運べないんでしょうね(^ー^)           体に負担のないように頭の上に荷物を乗せるには、体の軸を整えないと上手く運べません。              
試しに本を頭に乗せて歩いてみてください。             姿勢が良くなりその分筋肉の緊張がとれてきます。       


人に見られると変わり者と思われますので注意して下さいね☺️       
         
 今度は少し思いカバンを両手で持って頭の上へ持ち上げます。頭には乗せないで下さい。            

 その状態で30秒数えます。その状態からカバンを前に30センチずらします。  


その状態で30秒数えます・・   


 途中で腕や肩が辛くなりませんか?                この状態が普段私達が感じている肩凝りを作っている原因のひとつなんですね。  

体に例えると、猫背になり頭が前側に傾いてる状態になります。この姿勢から変えないと、いつまでも肩凝りは良くならないんです。
            
○自分の重心を整えて肩こりを改善する方法  

頭の上にペットボトルを乗せます。


500ミリリットルのペットボトルでしたら半分くらい水入れます。そのまま頭の上に乗せて立っています。 うまく倒さず1分~3分立っていられたら重心をコントロール出来てますよ~✨       


そしてペットボトルを頭から取った後も良い姿勢が分かると思います。    

何度もやって体に染み込ませると良いですよ

😃整体の方法を覚えて生活をらく~にしましょう!✨     

本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございます。  



ストアカで姿勢講座を始めました。


講師紹介ページから覗いてみて下さい。

ストアカはこちらより🔽

https://www.street-academy.com/steachers/78066?conversion_name=direct_message&tracking_code=08c519f77278a2283a2b870a98010f6a


You Tubeでも姿勢の情報を配信しています。

You Tubeはこちらから🔽

姿勢調整 リハビリピース公式チャンネル

https://youtube.com/channel/UCI5GdBLrBWiSGILdB2V8vAg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?