見出し画像

【コミケ101】VTuberとのギャルゲ風ライトノベルをデザインしました!

こんにちは。Miyagawaです。
この記事はあくあたん工房アドベントカレンダー23日目の記事です。

本日は12月23日。
皆さん、近づきつつあるイベントが待ちきれないんじゃないでしょうか?
このnoteを読みながらも、楽しみのあまりソワソワしていることでしょう。
皆が一同に会して大いに盛り上がりますから、無理もないことです。 

そう、コミックマーケット101!
冬コミ!
楽しみですよね!

え? クリスマス?
クリスマスなんて、コミケの前では前座ですよ。前座。
キリストの誕生日より、新たな同人誌の誕生を祝いましょう。 

ということで、この記事では冬コミの宣伝をさせていただきます。


どんな本か

12/30(金) 東1ホールC15b サークル「かわいいアヒルの子」にて
ホロライブ所属のVTuberとのギャルゲ風ライトノベル『君と過ごすホロライブ ―前編―』が頒布されます!
著者   みるひおーれさん
イラスト すぺるさん
デザイン Miyagawa
で担当しています!

ホロライブ所属のVTuberである、白上フブキ、宝鐘マリン、天音かなた、大神ミオと学園生活を送る内容となっております!

今回頒布されるのは前編で、共通ルートと白上フブキルートが収録されています。
後編はみるひおーれ先生がこれから書きます。
今後の制作にご期待ください。


見どころ① ルート分岐によるマルチエンディング

この作品はすでに書いた通り、ギャルゲ風小説です。
ギャルゲ風というのは、ヒロインと時間を過ごすという意味だけではありません。
ルート分岐があり、ヒロイン別に4つのストーリーが展開されます。 

太字部分を今回頒布の前半に収録。
残りは後半に収録予定。

ルート分岐とは、ストーリーの途中に選択肢が出てきて、どれを選ぶかによってストーリーが変化するものです。
そして変化したストーリーごとに異なった結末を迎える、これがマルチエンディングです。

ゲームやweb小説で多く取り入れられている形式です。
プログラムで制御したり、選択肢にハイパーリンクを埋め込んだりすれば、選ばれた選択肢に応じてストーリーを変えられるからです。

今回はこの形式を、文庫本として収録しています。
ルート分岐があってもスムーズに読み進められるように配慮しているのでご安心ください。
迷子や混乱が起きないよう、デザインを考え、工夫を施しています。
デザイン担当としてはその点にも注目していただけると嬉しいです。

本というのは最初から最後まで一本の流れがあるのが普通です。
ルート分岐がありマルチエンディングの本はおそらく前例がない、仮に前例があったとしてもかなり珍しいでしょう。
きっと、今までとは一味違う読書体験になるはずです! 


見どころ② VTuberを知らなくても楽しめる

VTuberを題材にした本ですが、僕はあまりVTuberに詳しくありません。
YouTubeのホーム画面に切り抜き動画がサジェストされて、気が向いたら見る、という程度です。

白上フブキ、宝鐘マリン、天音かなた、大神ミオ。
取り上げられているVTuberについて、ほとんど知りません。

宝鐘マリン、天音かなた。この2人の名前は聞いたことがあります。
宝鐘マリンが海賊キャラで、一人称が「船長」であることは知ってます。
それくらいです。

それぞれにどんな個性があるのか、さっぱりです。
そんな僕でも、読んでいて十分楽しめました。
前提となるVTuberの知識は全く必要ないのでご安心を!

VTuberに無知な読者に優しい一方で、VTuberに詳しい人に刺さる内容にもなっています。
著者のみるひおーれさん、イラストのすぺるさんは、VTuberに詳しい2人です。
ストーリー展開、セリフ回し、挿絵など、それぞれのVTuberの個性と特徴をとらえたものになっています。
ファンだからこそ刺さるネタなんかも盛り込まれているようですのでお楽しみに!

VTuberを知らなくても、困ることはない。
でも知っていると、より楽しめる。
そんなバランスの取れた作品です。


ということで以上、冬コミの宣伝でした。

12/30(金) 東1ホールC15b サークル「かわいいアヒルの子」をよろしくお願いします!

東1ホール、ガレリアから入って右に進んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?