見出し画像

偏差値37の私が底辺SierからWEB系エンジニアになるまでに大切にした4つのポイント

ふとTLを見ていたらこんなツイートが

ストイックすぎワロタ

俺、そんなに勉強してねぇーわ(ハナホジ)

はじめに

めっちゃ煽ったタイトルだが、ぶっちゃけ全く役に立たないと思う。偏差値37の学校を卒業して4次請けの零細SIerを経てフリーランスのWEBエンジニアになったのは本当だけど、WEBエンジニアになるだけなら運と行動だけでなんとかなるしなー。でも多分こういう人はいっぱいいるし、意識低い人はそもそもアウトプットしないから、この手の意識高い記事を見てもなんとなくモヤモヤしてる人にむけて発信しようかなと。

WEBエンジニアになりたいの?

って自問自答する。

以下の点はダメな理由。

・ モダンな技術に触れたい

もうWEBが出て20年以上経ってるよ!最悪20年前の技術も触らなきゃいけないかもしれない。

・給料を増やしたい

給料って今の経験値に対して支払われるお金だから未経験になると高確率で下がるよ!

以下の点は良い理由。

・今の仕事がクソ

まじ大体これでしょ(笑)今の仕事意味ないなって感じてWEBエンジニアなら解決するだろうって思うなら良いでしょう。今の仕事が辛くて逃げたいって思ってる人もすぐ辞めて違う道探した方が良いと思う、辛いじゃん。ちなみに僕はSIer時代、四捨五入がバグってて直すのに数百万かかるって見積もり書かなきゃいけなくてワロタ\(^o^)/ので辞めようとおもった。

・WEBエンジニアかっこいい

これ。なりたい自分描くって重要よね。

憧れの人を作る

なりたい自分描くなら、憧れの人を作るのが一番手取り早い。エンジニア界隈って胡散臭い人多いから、ぶっちゃけ憧れない方が良いんじゃね?って思うこともあるけど、それでモチベ上がるなら誰でも良いんじゃない。商材売ってる○ホを憧れるなら前澤さんとか憧れた方が良いんじゃね?って思うけどねー。

即行動

比較的早い段階で行動すべき。SIerからWEBエンジニアになりたいって思ってる人であれば新卒から3年以内。基本、転職する際は未経験なので長く勤めるだけ転職活動が地獄になると思う。転職する際も選りすぐりせずに「どうせまた転職するだけ」って考えとけば充分。とりあえずGreenとか登録すればおけ。

なにかプログラムする

ポートフォリオでも効率化ツールでもOSSでもなんでも良いけど、とりあえず楽しいなと思ればおけ。プログラミングとは長い付き合いになるから楽しみを見出せれば幸せになれるよ。

さいごに

Twitterでエンジニア垢作るとTL意識高すぎてうんざりするよね。ってことで気の抜いた雑記事を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?