見出し画像

この株価、適正かなあ?

株価が史上最高値を更新したというニュ-スに、各証券会社の担当者や経済評論家など多くの識者は「1990年頃のバブルの時とは違い日本企業の業績を見て海外から好感を持たれ投資を呼びこんだ」とか「この株価はしばらく維持して株価は4万円を超える」とか一様に口をそろえる。
証券会社の社長や関係者が前向きに発言するのはわかる、株取引の仲介が主な商売だから、株取引を活発にやってもらわなきゃね。
でも本当にこの株価は日本経済に見合っているか?
バブルの頃は国内需要が高く、大企業から中小企業に至るまでお金が回っていて、その勢いが行き過ぎてしまい経済価値と乖離した取引が発生しバブルが発生した。
でも国内でお金は循環していたのでリッチ感はあった。
今はどうか?
外国で利益を上げている大企業や円安で恩恵を受けている企業だけが潤っているんじゃないか?
国内でお金は循環してないよね。少なくともリッチ感はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?