見出し画像

公式を知らないならば思いつく全ての解を書き出してゆけ

 習っているのだから知らないはずはなかったけれど、公式を思い出せなくて解けない問題は時間が許す限り解答用紙をとにかく埋めることにしていた。なにかが点数につながればいいと思った。それが部分点になったかどうかを覚えていないけれど、今もできないことわからないことに対して粘ってしまうところがあるのは、そういう経験があるからかもしれない。
 数学が苦手で、あまりにもできなくて当時の先生に呼び出されて説教を受けたことがある。僕は構わないけれど困るのは君だから一応話をします、と言われた。呼び出されたことが恥ずかしくて話も序盤のそこしか記憶がない。愚かな生徒で申し訳なかった。よく「もし若いときに戻れるならいつがいいか」というような質問があるけれど、私はこの時に戻って先生の話をよく聞いて、この先生の授業を受け直したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?