ハローワークで二天王

この歳にして(45歳)店舗はあるのに無収入になってしまったオレに必要な事、それは金策。

生活だけなら季節的に土筆を摘んで煮付けたりご飯に入れたりと土筆づくし(Like a リンダリンダ)でもすればいいのだが、今のところ日本の法律では土筆で家賃や公共料金は払えない。

という事でその問題を解決するべく、隊長は急きょハローワークに飛んだ。

もう何年ぶりかわからないハローワークは入ってくるなりキレてる老人とか窓口の職員の方にキレてる老人とか杖をガンガン叩きつけてイラついてる老人がいて、この混乱した世相を如実に表しているなと肌で感じた。
全部同じ人だけど。

という事で職員の方の説明を聞いて、隊長は急きょ3階の相談窓口に飛んだ。

窓口で名前を伝えてしばし順番待ち。
相談に来ている方はどの方も大なり小なり問題を抱えているようだ。
だって相談に来ているんだからね。

ほどなく名前を呼ばれ席につく。
対応してくださる職員の方はTさん。
歳の頃、50代半ばの男性。
良く言えば落ち着いた、悪く言えば業務的な印象だ。

Tさん (以下T)「本日はどのようなご用件でしょうか?」
オレ(以下E)「あ、助成金の件でお話を伺いに来ました。」
T「あーそうですか。ご職業はどのような?」
E「ライブハウスです。いま話題の。」
T「あーそうですか…大変な時期ですね‥。」

そこからあれこれ説明を受ける。
ここまであちこちの窓口の方と話したが、職業を告げると皆さん同情してくれる。
ネットでちょいちょい見かける

「明らかにイヤな顔をされる」

的なアレは一切感じた事がない。

当たった窓口の方がいい方だったのか、そもそもそんな方は滅多にいないのか、それともオレが鈍感なのか。

いずれにせよこちらから言えることは

「同情するならカネをくれ」

の一択。
お金なくて困っているんですもの。

という事でTさんの丁寧な説明を聞く。
色々教えて頂いた結論から言うと、現段階では要件に当てはまらずアウト。

ヒジョーにキビシー。

だがこれはTさんのせいではなく、現在の制度と解釈の問題なので泣く泣く諦める。

T「大変ですけど頑張ってくださいね。」
E「はい。ありがとうございます。お忙しい時にお時間頂いてしまって申し訳ありませんでした。」
T「また国からの情報が変わるかも知れないので、マメに調べてみて下さいね。」
E「はい。ありがとうございます。」

そんなやり取りをして書類を片付けつつ席を立とうとすると。

T「ちなみにライブハウスではどんな音楽をやられるんですか?ロック系?」

あー。このパターン来たか。

これはライブハウスに関わっている人ならわかって頂ける「あるある」ですが、この感じのナイスミドルがライブハウスの話をする時は大体

「僕も昔ジャズやってたんですよ〜。トランペット吹いてましてね」

の「イケおじ」パターンか

「そこってごはん食べながら聴けたりするんですか?」

の「BLUE NOTE基準」パターンが多い。
あと興味ないけど取り合えず聞いといたパターンも。

実際うちの店はロックや弾き語りに限らず落語や映画やミュージカルや餅つきなどもはや何が何だかわからない感じなので

「いやー、ロックも多いですが基本色々ですよ」

と伝えている。(この場合間違っても「主に餅つきですね」とは言わない)

今回も月並みな感じで返答すると

T「実は私、ロック好きなんです。」

(おー来た!このパターンはクリームとかツェッペリンとかその辺か!)

と思っているとTさんから驚きの言葉が!



T「METALLICAとかMEGADETHとか」



うおーマジか!

ハローワークの割と偉いポジションのナイスミドルからスラッシュ四天王のうちの二天王頂きました!

思わず
「MECHANIXとFOUR HORSEMENどっちが好きですか?」

とか

「CLIFF'EM ALLのWHIPLASHのデイヴのギターソロどう思います?」

とか聞いてしまいそうだったがここはハローワーク。
しかしグッと抑えようと思うもこぼれてしまう嬉しさ。

E「わー!その辺の話、めちゃゆっくりしたいです!」

T「いいですねー!いずれにせよこちらからも情報あればお知らせするので、お名刺頂けますか?」

E「もちろん!こちらも何かあればまた教えて下さいね!」

そうして名刺交換をして、ホクホクでハローワークを出たって話。


凄くないですか?


「METALLICA」っていうワードひとつで一瞬で心の距離がグッと近付いた気持ちになる、この音楽のパワーにひたすら感動して、なんならちょっと涙がこぼれた。

そんな音楽が溢れる場所ライブハウス、やっぱりどうしたって守らなきゃいけないなとハローワークで強く心に誓った私でした。

という事で大切な場所を守るべく「目指せ!YouTubeチャンネル登録者1000人!」やってます。
コンテンツも色々と画策中なので皆様ご登録をお願い致します。
ワンクリックで救えるお店がある。
(あと再生時間も肝なのでぜひご覧ください)

それからこのnoteに投げ銭m(自粛)

QUARS YOUTUBE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?