見出し画像

言葉と環境の法則とは?

こんにちは!

自由な生活をする為の極意をお届けする
フリーランサーのビアンです。

今日はこれ、、、、言葉と環境。

どうしても、どうしてもこれは伝えたい!!!と思い、
その瞬間今デスクの前に座りましたww

なぜこの話を思い出したのかというと、
今世の中がネガティブムードに包まれている感覚を真に受けて
このままだとまずいんじゃないかと真剣に悩んで
ふと思ったんです。

私が辛い時にいつも考えることがこの

『言葉と環境の法則』
があることを。

ある時私の師匠が言葉と環境が何よりも大事だという
話をしてくれました。

私達は言葉を何気に使ってますが、
自分が発した言葉が自分を苦しめる事もありますし、
人を傷つける事もあります。

実際過去を振り返ると思い当たることありませんか?

特にわかりやすいのが、最近多く耳にするSNSでの誹謗中傷。

言葉一つで人は命を落とす事もあるという事です。
まさに狂気。誹謗中傷は犯罪です。

言葉の威力がいかに凄いかという実験データがある話を聞いて
耳を疑いましたが、実際に試したとろ同じ結果になりました。
信じられない方は、是非一度試してみてください^^

まず、二つの瓶に白いご飯をそれぞれ入れます。
その瓶の一つにはプラスの言葉書いた紙を貼ります。
『感謝してます、ありがとう、おかげさま、思いやり』
そしてその言葉を瓶に向かって発して蓋を閉めます。

もう一つの瓶には、マイナスの言葉を書いた紙を貼ります。
『バカヤロウ、死ね、ムカつく、殺す、悪魔』
そしてその言葉を瓶に向かって発して蓋を閉めます。

そのまま2ヶ月間放置します。
するとプラス言葉を貼った瓶はほとんど変化なくきれいな状態でしたが、
マイナス言葉を貼った瓶はみるも無残な姿に変化しました。
腐ったのは通り超して真っ黒なお米になってたのです。

実際科学的に理由が証明されてない分賛否両論はありますが、
同じ条件で同じ物が同じ期間放置されてて、違う状態に変化するっていうのは普通に考えたらあり得ません。

しかし実験結果でもわかるようにこれが真実であり言葉の力だと思います。

他の方の実験結果では植物に毎朝
『愛してるよ』と声をかけるのと、
『死ね』って声をかけるのを
1ヶ月やったそうですが、『死ね』と声をかけ続けた植物は、
1週間花が落ちて1ヶ月後は完全に枯れたそうです。
対して『愛してるよ』と声かけた方は、
きれいな状態のままだったそうです。

凄くないですか???!

実際想像してください。
あなたの大事なパートナーや家族がある日を境に、
豹変して、

『お前はダメ人間だ!』
『生きてる価値がない!』
『死んだ方がいい!』

とか言われたら、、、
とてつもなく悲しいですよね。

あなたの発する言葉であなたの人生だけでなく、
人の人生をも左右することがあることを、
頭の片隅に置いて、ふとした時に思い出していただければ幸いです。

周りの人にプラス言葉を浴びせると、
周りはハッピーになり、貴方にもハッピーが戻ってくる。

逆に周りの人にマイナス言葉を浴びせると、
周りは暗くなり、貴方から離れていきます。

そして環境。
貴方がどの環境に身を置くかで、未来は全然変わることになります。

例えば何も考えずに、流されるがまま就職した会社が合わない場合

『あ〜楽しくないな〜』
『明日も仕事やだな〜』
『辞めたいけど次働くところ考えるのめんどくさいしな〜』

とかいいながら5年、10年過ぎていくかもしれません。
そういう人は5万といます。

しかも嫌な環境にいる人で仲良くなると、
似たような考え方の人が多いので
その人たちと飲みに行ったり遊んだりしても
『仕事やだね〜』
とか不満を共有できる人と時間を共にする事になり
いい環境とは言えなくなってしまいます。

この場合、悪い環境でストレスが重なり、マイナスな言葉を発する事が多くなり悪循環になります。

でも嫌な環境だからといってもそんなすぐ環境変えたり出来ないし!!
って人もいるかと思います。

そんな方は、1日の中で1時間は自分の心地よい環境に身を置くことを
心がけるといいと思います。
小さいことかもしれませんが、
お洒落なカフェで本を読むことでも良いと思います。
その時間は自分の好きなことだけ考えるんです。

そんな時、いいアイディアが浮かんだり
やりたい事が出てきたりするかもしれません。
もし自分の在りたい未来を想像したりできれば、
その方向に向けての行動が出来て、
24時間を自分の心地よい環境に変えられるかもしれません。
ポイントは今どんな環境にいたとしてもストレスを溜めない事です。

環境がマイナス言葉を作り、更に悪い環境になります。
環境がプラス言葉により、更に良い環境になります。

もし自分にも思い当たるな〜
と思った方は是非この『言葉と環境の法則』
を意識して見てくださいね^^

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました✳︎









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?