見出し画像

愛媛、南予で遊ぶなら🍊

友人の運転する車に乗ってる時に「次、右やで」と案内したら
「左右言われても分からんから、指差して😬」とキレられた系女子の私です🙋‍♀️
友よ、理不尽すぎる…よくそんなんで免許取れたな…笑

みかん収穫のアルバイトで南予(八幡浜)に滞在していた私が
自信を持ってお勧めする観光スポット4選✨

『下灘駅』『中山池自然公園』『夫婦岩』はみかん農園の休日で紹介済みです✌️

南予で暇を持て余しているならここへ行け🚗🛵


佐田岬はなはな

最近出来た綺麗な施設✨

四国最西端『佐田岬灯台』へ向かう途中に立ち寄った
観光案内所やカフェが併設されている立ち寄りスポット🛵
鮮度抜群のしらすが食べられる『しらす食堂』もあるのですが
私のお勧めは『じゃこカツバーガー🍔』と『しらすアイス🍨』

農家さんから教えてもらったじゃこカツバーガー
甘いとしょっぱいの同時摂取は正義←語彙力


佐田岬灯台

写真撮るのが下手すぎる(笑)

四国最西端の地、佐田岬灯台⛵️
原付で片道2時間以上という心が折れかける道のりでしたが
1番西の端っこと聞いて行かない訳にはいかないでしょう←

最果てに来た!って感じ笑

私のイチオシは四国最西島『卸籠島(みかごじま)』
辿り着くまでの道のりも相まって冒険気分味わえます😊

卸籠島から見る灯台が1番好き!
砲台

イノシシ注意の看板のすぐそばでウリボー発見🐗

木の実に夢中なウリボーさん


愛媛県歴史博物館

歴史が学べるのはもちろんのこと、とにかく写真映えするんです📸笑
(写真撮影禁止のエリアもあるので要注意⚠️ムービーは全館撮影禁止!)

昭和初期の松山市大街道を復元した展示ゾーンは
一緒に行ったハタチの子風に言うと『エモい』らしい(笑)

看板の文字が右から左なのが不思議
たしかにこれはエモい。笑
レトロな電車とゆきおさん


宇和米博物館

ここはあの有名なZ1グランプリが開催されている場所だ✨
※Z1グランプリとは109Mもある長い廊下を雑巾掛けの速さで競う地獄の競技だ。

まさかの廊下の写真撮ってなかった笑

20代女性の平均タイムが1分23秒なのに対し
27歳現役農家だった私のタイムは2分13秒😓
たまたま設備点検に来られてた消防士の方々にも
体育会系丸出しの応援をして頂いたのにかたじけない😭
もうさ、一回心が折れたら終わりなのよ…立て直し不可←
109Mなんて一瞬で、雑巾掛けなんて簡単だと思うでしょ?
やってみ、膝から崩れ落ちるから。
でも盛り上がるし、いい感じの疲労感も味わえるから最高👍

併設されてる雑貨屋さんが可愛すぎて最高なので
雑巾掛けしなくていいから行って欲しい(笑)

番外編

大島

八幡浜港

八幡浜港から片道約25分の船旅で行ける大島!
島国に住んでるのに離島に行きたがる同居人に連れられて
雪降る日に行ってきました⛄️
現地での移動手段はレンタル自転車オンリー🚴‍♀️
目指すは島の一番端にある縁結びの神様がいる神社⛩

雪がちらつく中、電動自転車で楽して移動🚲
過去のみかんアルバイターさん2人がこの神社をお参りしたら
恋人が出来たらしい🤤←

1時間もかからずに全ての旅程を終え、そそくさと八幡浜に戻ってきました🤣
寒すぎた…大島は天気が良い日にのんびり過ごすところだと思います←


どう?みんな愛媛に行きたくなってきた?笑
南予に訪れた際には是非、川上みかん食べてみてね🍊
もしかしたら、私が摘んだみかんが混ざってるかも😍(誰得)





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?