見出し画像

譲歩は最大限で丁度いい

どうも、最近化粧したまま寝落ちてる自意識低い系女子の私です🙋‍♀️
休みの日は出来るだけノーメイクで過ごしてプラマイゼロに持っていこうと
しています←

『譲歩』…自分の考え、主義の一部または全部をまげて他の意見に従うこと。
私が最も苦手とする行為の一つだ。出来れば譲歩なんてしたくない。
そんなことを思っていても、実際に生きていれば
譲歩が必要な場面ももちろんあるのだ。

そんな私が最近、譲歩について「なるほどな!」と思った出来事がある。

私を山形に誘ってくれた先輩は、いつでも何でも率先して仕事を片付けていく。
だから職場のみんなからの信頼が厚く、ちょっと気難しい人だって
先輩の言うことは素直に聞くのだ。
でも先輩を間近で見ていると、
たまに損な役回りばかりしているんじゃないかとさえ思えてしまう。

そんな先輩が出来るだけ譲歩する部分を少なくしようとする私に
「人に何かを譲歩する時は思いっきり最大限にしたほうがいい。
その方が相手も自分も気持ちがいいし、結果win-winになって返ってくる」
と言うのだ。

最初は「そんなもんなのか…??」と疑心暗鬼だったのだが
結局はちょっとだけ譲歩しようが、最大限譲歩しようが
「譲歩した」という事実には変わりがないのに対して
譲歩された側はちょっとしか譲歩してもらえなかったのか
最大限譲歩してもらえたのかという気持ちの違いが出てくるの気付いた。
自分が譲歩される側になって←

人間の心理なのか、譲歩されれば嬉しいし、その分相手の期待に応えようと思う。

逆に譲歩した側は相手の満足度に関係なく、ちょっとでも最大限でも
「譲歩した」ということだけが残るので、その分相手に対して
「譲歩までしたのに…」という思いを抱きやすい。のかも、しれない。

自分のプライドが邪魔をして、頭では理解していても
まだまだ行動が伴わないことも多々あるし、
これから先、理想の自分にどこまで近づけるかは分からないけれど
ひとりでは考えもしなかった事に気付ける経験をさせてもらって
出会いは本当に人生を変えるなと思ってます😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?