見出し画像

2021 秋 蜜避けて紅葉狩り🍁京都

コロナが少し落ち着いた秋
そうだ京都に行こう!この時期しか見れない紅葉🍁を!ということで東山 南禅寺〜永観堂〜伏見稲荷〜東福寺コースを散策。

紅葉の季節の京都はホテルは取りにくいしお高い。ならばどう蜜を避けてお手頃に巡るかですよね。それは大阪に泊まって電車移動に徹するです!このコースは渋滞、混み合うバスを避けスピーディーに巡ることができました。

大阪のホテルで早起きして全て電車旅スタート。

朝は8時前のJR新快速で京都まで29分。そこから地下鉄 蹴上駅まで約10分の烏丸線と東西線を乗り継いで移動。すると南禅寺まで5分程の距離。

紅葉を見ながら南禅寺まで歩くと入口到着

8時台の南禅寺はまだ人少なめ。南禅寺は何時でも入れますので、最初に行くのがオススメ。
敷地内の施設は朝9:00頃から入れます。

三門へも並ばず登れました。山門の上から本堂までのお庭が見渡せます。

下りて参道を歩きます

本堂横、水路閣はドラマの中でもよくみる風景

その奥に南禅院のお庭拝観があります。
手入れされたお庭と建物のコントラストが素敵

次は歩いて5分の永観堂へ。9時開門ですが、開門時間より少しずれたタイミングがあまり待たずに入れます。

紅葉寺と言われるだけあって圧巻の美しさです。

その後、南禅寺前 湯豆腐の順正にて昼食。
前日までに予約がおすすめですが、当日も入れます。11時のオープン前に当日受付をすると30分から1時間待ち。

この日は10分前に予約して1時間後に入れました。朝から歩いているのでお店前の席に座ってのんびり待ちます。

中に入ると趣のある店内

湯豆腐はコース。真ん中の竹コース4,400円を頂きました。八寸、胡麻豆腐、煮物、お造り、田楽、天ぷら、湯豆腐、松茸ご飯、デザートの満腹コース。この日は夜まで何も食べられずでした(#^.^#)

お茶を頂き少し小慣れた所で伏見稲荷の千本鳥居へ向かいます。地下鉄と京阪電車で伏見稲荷駅へ約10分。駅から徒歩5分程で到着

千本稲荷は思いの外キツいトレイルコースなので途中の絶景ポイント四つ辻まで登りました。

そこから本堂に戻らず東福寺方向へ30分山道を降ります。道は舗装されてますが下り坂の傾斜は所々急でした。

途中また別の絶景ポイントに遭遇。この道には殆ど人はいませんでしたので、女性の一人歩きは注意の看板あり。

東福寺に2:30頃到着。それなりの人の多さはこの時間なので仕方なし。

混んでいますが、お庭拝観はそんなに待たずに入れました。

中は噂通りモコモコの紅葉🍁
すっごいです!紅葉で満腹になります。
次は朝の人の少ない時に再チャレンジしたいと思いました。

帰りは京阪 鳥羽街道駅まで徒歩8分
京阪三条へ行き鴨川、街ぶらを少しして夕方となります。

疲れたので二条の鴨川沿いリッツ京都のバーで一休み。7:30頃京都駅に向かい新快速で大阪へ。
電車はそんなに混み合ってませんでした。

秋の京都は混み合うけれど蜜を避けるには朝早く行く、電車活用はなかなか良い❣️と実感しました。お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?