見出し画像

#私のワーママ年表で気づく、母親になって変わった"働く"意味【MYコンパス社日記vol.120】

こんにちは!
MYコンパス流の働き方をお伝えする連載「MYコンパス日記」、本日は育休インターンようこより、MYコンパス社の最新のできごとをお伝えします。

ひかりさんの日経doors「鬼滅の刃」記事公開!

10月23日(金)日経doorsに、ひかりさんの記事『「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎に学ぶ 理想の上司の特徴3つ』が掲載されました!

10月16日公開の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、日本の映画史上、類を見ないほどのスタートダッシュで社会現象となっていますが、記事では、映画に登場する人気キャラクターの煉獄杏寿郎をひかりさんがキャリアコンサルタントの視点で分析されています。

早速Twitterでも記事への反響が寄せられています!


私はまだ鬼滅初心者なのですが、この方と同じ心境^^

リーダーシップは役職などに関係なく、私たち一人ひとりが持つべきもの

という言葉に励まされ、映画もますます観たくなっています!!

「#私のワーママ年表」で気づく、母親になって変わった”働く”意味

ひかりさんのTwitterから始まった #私のワーママ年表

たくさんの方にツイートしていただいており、一つとして同じ歴史はなく、それぞれにドラマを感じています。

私も自分のワーママ年表を書き、振り返ってみて思うのは、自分の転機はワーママ2年目。母親になってから「働く」の意味が変わったことです。

私は、子どもができても働き続けたい、と思って今の会社を選びましたが、「仕事」とは「生計を建てるためのもの」であり、仕事をしながらプライベートも大切にしたいと考えていました。

しかし、母親になり、育休で仕事から離れる時間があったり、制限された時間の中で仕事と育児に奮闘したワーママ経験から

・自分は何がしたいのか
・何のために働くのか

を真剣に考えるようになりました。

そして、自分の子どもには本人が夢中になってやれるものを見つけて欲しいと思っているのですが、同時に

・まずは自分がそうありたい
・親自身がそういう姿を子どもに見せることが一番大事

と思っています。

母親3年目、まだ答えも見つかっていませんが、「#私のワーママ年表」を書いてみて今自分を突き動かしている原動力は子どもの存在であることを認識し、改めて子ども達に感謝しています。

画像2

ぜひご自身の歴史を振り返るきっかけに、引き続き「#私のワーママ年表」でのツイートお待ちしております!!

ランチタイムセミナー「ワーママ3年目までの過ごし方~仕事も子育てもまるごと楽しむ~」を開催します!

来週11月6日(金)に、MYコンパス新オフィスよりお届けするランチタイムセミナー第3弾を開催いたします!

結婚、妊娠、出産、育休、そして復職。

ライフイベントを経ても働き続けることを選択しながらも、変化続きで悩みの尽きないワーキングマザーに向けて、ひかりさんより仕事も子育てもまるごと楽しむためのヒントをお届けします!

ランチを食べながら『耳だけ参加』も大歓迎です!ぜひご参加ください!!

・・・・・

【プログラム(予定)】
12:00 スタート&オープニング

12:00-12:40 ワーママ3年目までの過ごし方
・ワーママに必要な「ノウハウ」時代は終わった
・小1の壁は本当に壁なのか?
・ワーママ生活を楽しくするヒント

12:40-12:50 新サービスのご紹介

12:50-13:00 Q&Aセッション

【概要】
日 時:2020年11月6日(金)12:00~13:00
会 場:オンライン開催(ZOOM)
参加費:無料(後日動画配信あり)

>>お申込みはこちらより

・・・・

MYコンパスの最新情報は公式LINEアカウントより配信しています。女性の働き方のトレンドや自分らしく働くヒント、最新のイベント情報などをお届けしています。ぜひご登録ください!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?