見出し画像

今、アーユルヴェーダやヨガや瞑想に出会って実践をしている人は

私たちは
本当に自分のありたい状態を
手に入れるまでは、

何度でも形を変えて生まれ変わる、と
いわれています。


身体の形を変えながら、
同じ人と何度も出会って、

その関係の中で、
お互いに学びあっていきます。


今世では親子ですが、
前世では兄弟だった、などよく聴きますが、

同じ魂が形を変えて、役割を変えて、
学びに来ていると言えます。


それは私たちが一番到達したい
最終目標としてる
「モークシャ(解脱、真の自由)」に
至るまで続けます。


そうやって、
カルマ(業、行い)を繰り返して、

人としての課題を果たし終わった時、
私たちは、
輪廻から自由になることができます。


それまで、何千回、何万回、何億回と
生まれ変わり続けるといわれています。


そうして
何度も何度も生まれ変わって、
学びを繰り返すことを続けて、

「いつまでこんなことを続けているんだ??」と
生死を繰り返すことに虚しさを感じた時、

私たちは
アーユルヴェーダやヨガ、瞑想に出会い、
実践するようになるのだと思います。


そうして
アーユルヴェーダの実践や、
ヨガや瞑想を実践することで、

自分の内側の声に耳を傾ける大切さを知り、
真実を見つけ、
「モークシャ(解脱、真の自由)」に向かって
いくようになります。


不満や不安、苦しみや恐ればかりの
「自分」が消えて、

そのままで満たされてたすべてが残り、
その時、私たちは、
今、この瞬間に安心の中にくつろぐことができます。


今、
アーユルヴェーダやヨガや瞑想に出会って、
実践をしている人、
実践をしたいな、と思っている人は、

無意識で、魂の部分で、
「そこ」を目指したいな、と思っている人
なのかもしれませんね。


とはいえ、
何か難しいことをする必要がないと思います。

毎日、
難しいポーズを取る必要もなく、

忙しいのに、面倒だなと思いながら、
手の込んだ
お料理をつくる必要もないと思います。



ただ、日々の生活を、
身体と心の声にしっかりと耳を傾けながら、
目の前で起きることを受け入れて、
淡々と丁寧に生きていくこと、

静かに坐る時間を1日の中でつくること。


こんなシンプルなことの積み重ねが
「モークシャ(解脱、真の自由)」に向かって
いく方法なのだと、今は思いますね。


私はあと何回生まれ変わればよいのか、と
ふっ、と思うことがありますが、

できるだけ回数を減らすためにも、
今世中に、できる限りの成長をするため
日々精進です(笑)

明日もどうぞ穏やかで素敵な1日を♪

*************************************
ジョーティッシュ(インド占星術)
オンラインコースをスタートしました。
現在1〜2週間程度、
お待ちいただくこともあるかもしれませんが、
なにとぞご了承ください。
*************************************
※2021年4月末までサロンのご予約はいっぱいになりました。
ご希望の方はオンラインコースをご利用ください。
いつもありがとうございます。
2種類のオンラインコース「調える」「保つ」
アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz
*************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?