見出し画像

本来の自分を生きる以外には幸福感や満足感を得られない

動物やあらゆる生き物を見ていると、
ごくごくシンプルで、
簡単に生きているなぁ、と感じます。

逆に、
生き物の中で
人間だけが生きることがとっても複雑に
なってしまっています。


これは人間だけが
家族や社会などの
さまざまな関係性の中で生きるために
本来の自分を押し殺してしまっているから
起きていることなんだと思います。


複数の人と生活をしたり、
社会生活を営もうとしたら、

自分の感情は後回しにして、
社会や家族のための自分を生きることを
優先してしまいます。


これが私たち人間が
なんだか生きることが複雑になって、
日々、なんだかしっくりこないなぁ、と
感じながら生きている理由。


私たちは
本来の自分を生きた時、
内なる声に従って生きた時に、

幸せや、
生きがいや、満足感を得られるように
できていますから、

それをしていなければ
必ず葛藤が生まれます。

今、多くの方を見ていても、
本当にごまかしのきかない時代が来ていると感じます。

本来の自分を生きること、
内なる自分に従って生きることは
怖いことでもありますが、

そこに生き始めた人から
スムーズに事が流れて、
真の幸せや満足感を得ることができています。


これは単に自分勝手でいい、とか
人を傷つけていい、とか
そういうことではありません。


逆に
本来の自分を生きる以外には、
本当の幸福感や満足感を得られないことは
頭で理解しつつも、

今までどおり、
周りになんとなく合わせながら、
なんとなく良いかな、と
思う道を選んでいくのもひとつですが、

それをしてしまうと、
いつもなんとなく不安、
なんとなく満足しない、
なんとなく滞る感じがする、

というところから抜けることが難しくなると思います。


どちらも良い悪いはなく、
たった一度の人生をどちらで生きたいか、
なんだと思います。


本来の自分で生きるために
アーユルヴェーダやヨガ、瞑想はの習慣は
とても役立ってくれます。

本来の自分で生きる
一番シンプルな方法であり、
一番シンプルな習慣だとおもいます。


雨が心配ですね、
明日もどうぞ穏やかな1日をお過ごしください

アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
my-cocoon.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?