見出し画像

トラブルと海とセブ島と④

人間ってどうしようもないな

マレーシアのペナンに留学中、
大学三年生、21歳、Hanaです

こちらセブ島旅行記のPart④です
第一話はこちらです
よかったらこちらからお願いします☺

この日は朝5:00出発でウミガメと泳ぎに
昨日は朝3:30だった、、、
こんな朝早くに起きたのいつぶりやろ
 

今日の車はルームミラーのとこに
十字架がぶら下がってた
 

日本人はここにお守りつけたりするけど
スリランカではブッダの置物があった
フィリピンでは十字架
 

どの宗教にしてもルームミラーあたりに
神様を乗っけとくんや、
みんな考えること同じやなおもろい

十字架がぶら下がってる

今日はシュノーケリングで
イワシの大群、ウミガメと泳ぐプラン
 

シュノーケルの装備で海に入る
うちら3人に対し1人のインストラクターが
ついてくれてて
その人がレスキュー用に持ってるうきわに
しがみついて引っ張ってもらってた
 

昨日久々に泳いだから若干筋肉痛やった
泳ぐのって結構ハードよな
全身使うもんな
ダイエットに良さそう
 

しばらく泳いだらすぐにイワシの大群に遭遇
ほんとに水族館で見るやつそのまんま
それが目の前を泳いでる
圧巻ですよ
 

イワシが自分の真下をぶわーって泳いでて
自分がイワシに囲まれてると
もうね、わー!すげ!!って感じ(語彙力)
 

よく見てると端っこの魚たちは
サイズがちっさいやつで
中心の方はおっきいやつが泳いでる
これってなんか意味があるんかな
ちっさいやつなら食われてもいいや
まあ自分ちっさいし犠牲になってもいいか
みたいな感じかな知らんけど
 

群れること、は弱い動物の生存戦略
群れれば弱くても勝てる
スイミーがそやって行ってた
人間もそうやって戦ってきたもんな
 

自分は昔から群れたことがあまり無い
小さいころから基本単独行動
もちろん友達もいるし
グループがあったりするけど
なんかそこに執着しないというか
1人のが楽やし
 

でもこの生物の生存戦略的に考えたら
自分っていう人間は、強い、のかも
と思った
 

強い、というか、たくましい、かな
大学入ってすぐに
「(大学生活を経て)たくましい女になる」
っていう目標たててたけど
割とその時点で既にたくましかったんかな
 

イワシのこと調べてたら出てきた記事
おもしろかったからリンク貼っておきます

 
サンゴが綺麗で魚もたくさんいて
イソギンチャクが波で
右に揺れたり左に揺れたりして
生物が「生きる」をしてるのを見てたら
なんかシンプルやな淡々と生きてるなって思った

ある程度自然の法則に従って生きてる
余計なこと考えやんと淡々と
外からの刺激に純粋に反応して
シンプルに生きてるように見える

一方で人間は生きる以外のことに夢中で
余計なことばっか考えてて
なんかめんどくさいな人間

感情を持ってて
どうでもいいことに気を取られて
変に喜んだり落ち込んだりして
絶対的指標が無いような価値観、
善とか悪とかが世界に存在してて
一生いらんことで争ってて
なんか複雑

人間、救いようがないな
って思った

でも自分もそのどうしようもない生物で
今後もそのどうしようもない生物に
囲まれて付き合ってかなあかんくて
なんかがちめんどくさいけど
まあしゃーなしだな

しかもそんなどうしようもない生物に
興味を持っちゃった自分、まじでドンマイ
って思ったけどその分面白いんだよな
一生めんどくせえな人間って思いながら
人間のことを考え続けて生きてくわ私

ウミガメは思ってたよりでかかった
腕?脚?ヒレ?でスイスイ泳いで
海藻見つけてはむはむしてる
周りに人間が集まってくるのもガン無視
マイペースで最高

ウミガメ!

ウミガメと写真撮るで!ってなって
せーのっのタイミングで沈め!って言われたけど
うちは潜水能力無いから無理、って言ったら

ほな俺が沈めたるわって
インストラクターに沈められた笑笑
人生で初めて人に沈められた
おもろかった


海出てからはお昼ご飯の待ち時間を
ビーチでぷらぷらした

ビーチにやたら犬がいて
自分で砂を掘っていい感じの寝床を作って
横になって寝てる

スリランカほどではないけど
すごい量の野良犬がいる
車道の真横とか歩いてるし
車にクラクション鳴らされても
のんきに道渡ってたりする
あんなにのんびりしとっていいんかな
と、たまに心配になる

お昼を食べてホテルに戻る

帰り道、教会とかキリスト教関連のものを
ちょいちょい見かけた

フィリピンは元スペインの殖民地だから
カトリック信者が多い
カトリックというと信仰深いイメージがあるけど
多分フィリピンの人らも信仰深そう

前日が日曜やったんやけど
早朝、日が出る前にも関わらず
割とたくさんの人が教会にいるのを見た

街にもキリストのポスターとか
キリストが祭られた祭壇とか
があちこちに見られた

アジアでキリスト教ってなんか
すっごい変な感じするけど
不意に現れるキリストの影に
アジアだけどキリスト教なのか、と
スペインの元植民地か、と
ふっと思い出させられた

でかめの教会
キリストのポスター
地域のキリストの祭壇みたいな
日本のお地蔵さんみたいな感覚なんかな
知らんけど

あとその辺の小さな店に大体置いてある
カラフルな謎のボックス
キリスト教関連の何かかなと思ったけど
近づいてよく見てみたら
ウォーターサーバーだった
コインを入れてボトルとかに供給する感じかな

こんなんが街中にたくさんあるって
めっちゃいいやん
水に困らんし
ボトル持ってたらゴミ出やんし

色も真ん中のマーク?も様々

信号待ちしてたら人が車の間をぬって
水を売りに来た
途上国の映像でそういうの見たことあったけど
実際に見るのは初めて

水以外にもお菓子とか売ってる人もいた
あんなに運転荒い人多いし
バイクが車の間すり抜けて走っとったりするのに
その間をとことこ歩いてきてすごいな

お水売ってる人

この日は早めに終わったから
ホテルでしばらく休憩、のはずが
ここで結構やばめのことに気付く

ワクチン未接種で日本に帰るため
PCR検査の陰性証明が必要
で、PCR検査って24時間くらい
培養に時間がかかるらしく
少なくとも帰国日の前日には
検査を受けとかなあかんらしい
ってことにこの時気付いた

その帰国日の前日が、そう、今日
PCR検査やってる病院急いで探したけど
検査の時間はもう終わってて
あ、詰んだ、ってなる
空港で検査できるって聞いてたから
とりあえず空港に向かってみたけど
それはもう閉鎖しちゃったらしい

おわた

どうしよう、
陰性証明偽造するしかないやん
と、血迷った考えが浮かんだけど
あかんあかん、と正気に戻る

調べてみたら短いと10時間くらいで
検査結果出してくれたりするらしい
Twitterで見たらセブのある病院で受けたら
当日の22:00頃に結果来た、とのこと
自分も明日そこ行ってどうにかしよう、と決める
フライトは明日の23:15
ギリ間に合うかな

とりあえず検査のことは忘れて夜ごはんに
ナイトマーケットに向かう

友達と現地集合にして
うちのが先着いたからその辺を
ぷらぷらしてみる

明日用の靴下が足りなかったから
その辺の屋台で探してたけど
3足セットみたいなやつしか売ってなくて
1足だけで買えたりしやん?って聞いてみると
もちろんええでって
1足だけ袋に入れてくれる
それで余った方はそのまま売り場に放置
対応は柔軟で素敵やと思うけどてきとーやな

靴下屋さん、というか
なんでもごちゃ混ぜで売ってるな


セブではやたら路上で服、靴が売られとる
しかも見る感じ全部古着
古着の靴屋さんを発見した
これ、どこから流れて来とるか知らんけど
フィリピン国内では無さそうやな、という品揃え

多分だけど日本とかで回収されたやつを
こういうとこに流してんのちゃうかな

東京靴流通センターって
要らん靴持ってくとタダで引き取ってくれて
クーポン券くれたりするじゃんね

あとセカストで働いてた人が
値段がつかない靴はタダで引き取ってたけど
あれどこに行っとんのやろなって言ってたし

多分そやって引き取った靴を安価で
途上国に売ってんのちゃうかな
それかゴミとして送り付けて
日本側がお金払ってんのかな
もしくは寄付、っていう形で
タダで送り付けてるのか
全然詳しいこと知らん、ただの予想

アフリカだったか南米だったか忘れたけど
砂漠が古着の最終処分所になってて
とんでもない量の服が山積みになってるって

ファストファッションって自分も頼りがちだけど
まじで滅んだ方がいいよな
安い労働力で製品を大量につくって
売れても売れやんくても結局捨てられて
そのゴミはまた別の労働力が安いエリアに流して
消費者はその裏側を見ずに単純に
ファストファッションを楽しんで
安いから気軽にポンポン買って
流行が終わったらポイポイ捨てる

これが資本主義が行き過ぎた世界

なんかなーまじで嫌いだな
自分も知らないうちに勝手に
人権搾取、環境破壊に加担してしまう

まじでS○○NEさっさとつぶれやんかな
って思ってるんですが
金欠大学生の強い味方なので
大きな声では言えません🤫

大量のセカンドハンドの靴

夜はフィリピンやけど
コリアンBBQの食べ放題
いくらやったっけな
500円くらいで無限に食べれるシステム

でも我々はもう21歳なのでそんなに食べれません
まじで胃袋の人生のピークって中高生
あの時あほみたいに食べてたな
今はもう無理です

なんかフィリピンでは割と韓国が人気なんかな
食べ物系とかコリアン系が多い

あと関係ないと思うけど
Japanese?よりもKorean?って聞かれたな

200×2.5=500円くらい
うっすい豚肉
屋外フードコートみたいな感じ
意外と学校帰りっぽい制服着た
ちびっこがたくさんおった

帰りはトゥクトゥクに3人で乗ってホテルに戻る
エアコンとか無いけど
夜やし風が気持ちくて良い感じ
安いし

トゥクトゥクも色んな種類がある
バイクが横にくっついてる
サイドカーみたいなタイプのやつとか

ホテルに着いたけど
明日ちゃんと帰れるか不安で
なかなか寝付けずに次の日を迎えました
その明日がまー大変だったんだわほんとに

次回、帰国チャレンジ!〜みんなに大迷惑〜
です

最後まで読んでくれた皆さまありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?