見出し画像

トラブルと海とセブ島と①

マレーシアのペナンに留学中、
大学三年生、21歳、Hanaです

2/18-21 3泊4日で
フィリピンのセブ島へ行ってきました


人生初、空港で少しトラブりまして
精神が削られる思いをして
もう散々だったので
その記憶を現地での素敵な体験に添えて
残しておこうと思います


セブ島旅行記①

空港カウンターで押し問答


2月18日、
ペナン(マレーシア)→シンガポール→セブ
の行程でセブに向かう


ペナンからのフライトは10:00AM
ということで朝8:00頃にカウンターへ

ここでトラブルその①が発生


以下、カウンターのお姉さん👩‍💻とのやり取り

👩‍💻「パスポート見せて」

👧🏻(見せる)

👩‍💻「ワクチン接種証明書見せて」

👧🏻「ワクチン未接種だから現地で抗原検査するね」

👩‍💻「いや、検査結果ここで見せてくれやんと乗せれやん」

👧🏻「いや、ここで検査結果見せやんでも
現地で見せれば大丈夫なんやって
フィリピン大使館のサイトに書いてあったもん」

と言い、イギリスのフィリピン大使館が
英語で書いてるものを見せる


👩‍💻「そこにはそう書いてあるけど
うちらはそのサイトは信頼できません」

と言われ、は???ってなる

日本やイギリスの大使館が出してる情報では
ワクチン未接種者は、
搭乗前24時間以内の
抗原検査陰性の結果を出すか、
もしそれができなければ現地到着後すぐの
抗原検査での陰性証明でも入国が可能。
と書かれていた


でもなぜかフィリピン政府のサイトには
そう書かれておらず
航空会社側としては渡航先の国の政府の情報しか
信頼してはいけない、らしいため
現地での検査ではあかんよ、と言われる


けど実際、うちの知り合いが一か月くらい前に
未接種でペナンからフィリピンに飛び、
現地での抗原検査をして入国してた


だから絶対これで空も飛べるはずなんよなー


なぜ現地での抗原検査にこだわったかというと、

セブ旅行後、直行で日本に一時帰国する予定で
全体の流れとしては

ペナン→セブ→日本


やからもしペナンの抗原検査で陽性が出て
セブにも行けんくなったら日本に帰れんくなる


→セブでの抗原検査で陽性になり
隔離される可能性を考えても
ペナンで検査をせずにセブに飛ぶ必要がある


だからどうしてもペナンで検査したくなくて
この手段を取ることにしたわけ


でもなぜかダメ、と言われている


けど絶対にここで検査せずに飛行機乗りたいから

「いやうちの知り合いもそやって行っとるから
制度的には可能なんよ」

とか言ったりして粘ると


👩‍💻「セブの空港に聞いてみるからちょっと待っとって」


と言われドキドキしながらしばらく待たされる
だんだんboarding timeが近づいてくるし
カウンター待ちの列も短くなっていく


やばいよもう時間やってーーーと焦る


それに加え、
仲良しの3人が空港までお見送りに来てくれる
ってなってたんやけどその子ら寝坊してて
搭乗前に間に合うかもわからん状況


という二つの時限爆弾を抱えた気分にさせられ
緊張でもう胃がキリキリしてくる


早くしてよーーーって思うときほど
時間は全然早く過ぎない
これ、何なんですかね
精神やられるからほんとにやめてほしい


とか考えながら待ってたけど
しびれを切らしてもう一回カウンターに行き


👧🏻「セブの空港から連絡あった?」
って聞くけど

👩‍💻「まだ来てないねん もーちょい待っとって」

って言われる


しばらくしたらカウンターのお姉さんたちが
べらべら喋ってなんか相談して
(マレー語やから何言っとるかさっぱりわからん)


👩‍💻「パスポート貸して」
って言われ急に搭乗券発券の手続きし始め、


👩‍💻「もう時間ないから急いでゲート向かって」
と搭乗券渡される


セブの空港から連絡があったのか
どうなったのか何も説明されずもうよくわからん


けどとりあえずセブに行けることにはなったから
とりあえずよかったほっとした


その後10分くらいで友達が空港に着き
いってら!またな!ハグ!みたいな感じで
秒でお別れを済まし保安検査に向かった

お見送り来てくれてありがとう!♡



人生で初めて空港でトラブった
これは特殊な方法で入国しようとした
うちが悪いのか
ちゃんと情報を書いてなかった
フィリピン政府が悪いのか
すべての入国方法を把握してない
航空会社が悪いのか


いや、うちは悪くないな絶対に


根本的に国家間の移動をめんどくさせたCOVID-19が悪いわ


もう一生空港でトラブりたくない
(と心に誓った3日後に
これよりデカめのトラブルが発生する)


とりあえず乗せてくれてほんとにありがとう、
朝からわざわざお見送りに来てくれる友達も
ほんとにありがとう、
と思いながらまずは世界トップクラスにでかい
シンガポール、チャンギ空港に向かいます


次回、真夜中のフィリピンで路頭に迷う
です


夜中の23:30頃に
治安悪そうな場所で
ホテルの宿泊拒否に遭いました
うける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?