見出し画像

お肉を食べなくなる日がやって来る?

長男がクリスマス直前にいきなり菜食主義になってから1年半が過ぎました。

ハムや七面鳥以外のクリスマス料理って何を食卓にのせたら良いの??と当初は戸惑ったものです。結局、七面鳥味の肉なしミートロールをお店で見つけて購入。長男は「美味しい」って言ってたけど、ボソボソした触感に「本当かな~?」と思ったりしました。

最初はヴィーガンだった長男ですが、今年に入ってベジタリアンに転向。乳製品も食べてくれるようになって正直、少しホッとしています。料理は彼が手伝ってくれてますが、我々家族4人分のメニューを考えて買い物しなきゃならないのは母親の私。できるだけ同じものを一緒に食べたくてメニューを考えるのがひと苦労。疲れてる日には何のアイデアも湧かなくて困ってしまいます。

救いを求めて冷凍食品コーナーに立ち寄るのだけれど、最近、このコーナーの豊富な品揃えに少々驚かされてます。どうやらこのCOVIDの影響で、にわか菜食主義が増えた為か、種類も商品数も確実に増え始めたからです。私たち地球の環境問題に注目している若い子たちがお肉を食べなくなってきているという流れが背景にあるようなのです。

画像1

動物性たんぱく質を食べなくても我々人類が飢えなくなってきている先進国で、若い世代のベジタリアン嗜好はとても興味深いし、それなりに納得できる気もします。お肉なし料理は全くもって美味しくないというイメージをもっていた私ですが、それを払拭してくれるようなメニューやレシピを探したいな、と野菜好きな私はちょっと気になり始めています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?