見出し画像

【MBD】プロフェッショナルディレクター養成講座 のぞき見レポート Week.7👀

みなさんこんにちは。
My Brand Designでディレクションの講師をしている奥村麻衣です。

この記事では、のぞき見レポートと称してプロフェッショナルディレクター養成講座でどんなことをやっているのかをお届けしていきます💌

📝第7回講座の内容

先日、Webディレクター養成講座の7回目の講義が終わりました。第7回の講座テーマは「ヒアリング」でした。

・ヒアリング前にやること
・ヒアリングで聴くこと
・なんで坊やになれ!
・ヒアリングの時に持ちたい意識
・ヒアリング後にやること
・苦手意識の克服法

皆さんは、お客様と話すのは得意でしょうか?それとも苦手意識があるでしょうか?

私は、もともと極度のあがり症、人見知りということもあり、人と話すことに対してかなりの苦手意識がありました。Webディレクターの仕事を選んだのも、そういう自分を変えたい、克服したいという思いがあったからです。

そこで、今回はもともと人見知りという自分の視点から考えたヒアリングのポイントやコツをお伝えしました。

💡今回のポイント

今回のポイントはずばり3つです。
①準備が何よりも大切
②なんで坊やになれ!
③苦手意識がある人こそ成長のチャンス

ここでは、「②なんで坊やになれ!」について少しお話します。

社会人1年目の時、私はWebとは別の業界で仕事をしていました。その時の私は仕事のやり方を知らず、とにかく目の前にやってくる業務をたたき打ちのような状態で行っていました。
そのため、先輩に言われたことしかできないような始末…。上辺ばかりで、自分で何かを考えて、率先して行動に起こすなんてことは皆無でした。
それを見かねた当時の上司が、私に向かってこう言いました。

「なんで坊やになれ」

つまり、上司は私に対して「物事を深く捉えること」「物事に疑問を持って取り組むこと」「それが本質を深堀りすることに繋がる」ということを言いたかったのだと解釈しています。

ヒアリングにおいて一番大切なのは「相手(ビジネス)のことを知ること」です。ヒアリングに限らず、この仕事をする上で一番大切なことと言っても過言ではないかもしれません。

私たちが接するお客様の中には、「Web周りをどうにか良くしたい。でも、どうすればいいのか分からない。」という方も多くいらっしゃいます。
そういう時に、私たちが「なぜ?」という質問を繰り返しながら相手に問いかけをしていくことで、相手の奥底深くに眠っている課題や悩みなど、本質を見つけ出すことができると考えています。
なので、時にはお客様自身が分かっていない悩みや課題を、ともに顕在化していく。それができるWebディレクターって強いですし、それこそWebディレクターに求められる能力なんじゃないかと思います。

なので、ヒアリングに行き詰まりそうなときにはぜひ、「なぜ?」とお客様や自分自身に問いかける習慣を持っていただけたらと思います。

人と話すことに苦手意識がある方へ

私が最近気になっている方に、最強のマーケター・森岡毅さんという方がいらっしゃいます。USJをV字回復に導いたり、ネスタリゾート神戸を手掛けられた方です。
下記は、その森岡さんがとあるテレビ番組でおっしゃていたことです。

「自信がある人と自信がない人の差とは、行動に起こすアクションの頻度と回数です。自信のある人はどんどん経験を積んでいく。自信っていうのは、失敗や不安に対しての耐久力なんですね」

この言葉を聞いたとき、私は「本当にソレだ!」と深く頷くしかありませんでした。まさに私がそうです。
私は仕事で沢山の経験を積んできました。失敗も多々あります。Webディレクター歴15年を経た今でも、不安になったり緊張することはしばしばです。ただ、この仕事を通じて、昔よりも自分に自信を持てるようになりました。

これはきっと、まさに森岡さんがおっしゃるように「失敗や不安に対しての耐久力がついた」からだと感じています。仮に失敗したとしても、どうすれば自分が立ち直るのかを知っています。不安な気持ちになったとして、これまでの経験を思い返すことで「きっと大丈夫」「なるようにしかならない」と思える自分がいます。
これは、今まで精いっぱい仕事に向き合ってきたから。時には心折れそうになりながらも行動を起こし続け、経験を積んできたから。そう信じています。

人と話すことに苦手意識がある方、不安な方は、まずは挑戦し続けることをされてみてもいいのではないかと感じます。自分にしかできない仕事があると信じて、ともに精進していけたらいいですね😌

📣次回の講座内容

次回は「ヒアリングのロープレ」です。
今回のお話を経て、受講生さんには実際にヒアリングのロープレを披露していただきます。お客様役は、なんとMBDオーナーの泰道ゆりかさん✨どのようなロープレになるのか、見守る立場ではありますがドキドキです💗

これからも受講生さんがどんどんスキルアップしていく姿を一緒に見届けてくださいね!

🌈 プロフェッショナルディレクター養成講座ご案内

https://veronal.notion.site/Web-1d93f3f7f41c48d8b2478f90d48d17b3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?