見出し画像

【講座レポ】プロフェッショナルディレクター養成講座8回目

みなさん、こんにちは♪ 
My Brand Designアカデミー生の西田 真理です。

自分の「得意」と「楽しい」をお仕事にするために、11月よりプロフェッショナルディレクター養成講座に参加させていただいています。

先日受講をした、8回目の講座内容「ヒアリングのロープレ」にチャレンジして学んだこと、考えたことを綴っていきたいと思います♪


1. ロープレの感想について

今回の、ヒアリングのロープレは、My Brand Design 主催の泰道ゆりかさんにご参加いただきました。
(ゆりかさんには、架空の設定を作っていただきました)

ロープレが始まるまで、「すっごくダルそうなキャラクターだったらどう進めよう?」(架空のキャラクターという意味です。本当のゆりかさんは、笑顔が素敵でハキハキとお話しされます♪)
・・と、色々思案していたのですが、始まってみると、詳細な部分まで設定していただいていて、「30分で終わるかな?」と気になっていましたが、きっちり30分でヒアリングは終了できました。
(ゆりかさんに感謝感謝です。ありがとうございます!)

私自身、前職(SE)の時に、見積りのためのヒアリングや、お客様とのお打ち合わせを経験していたので、実はそれほどハードルは高く感じていなかったのですが、
やってみて気づいたこと、それは、Zoomの画面越しでは、相手の温度感を感じにくい、ということでした。

目の前に相手がいて、説明を聞いたり質問をすることと比べて、画面越しで話しをする場合は、感じる温度感が低く(少なく)感じました。
そのことをヒアリング後にまいさんにお伝えしたところ、画面越しの相手も同じように不安に感じている部分もあると思うので、

  • オンラインの場合は、リアクションは大きめにして思いや考えを伝える

  • 声のトーンも気にすること

・・とのアドバイスをいただきました。
不安な部分があれば、質問いただける雰囲気を作り、良好な関係性を築きたいと思います。


2. 改善点について

ヒアリングの後、まいさんより、上記「オンラインでの打ち合わせ時はリアクションを大きめに」以外に以下の2点をアドバイスいただきました。

  • 「サーバー」「ドメイン」についての質問は、返答内容を用意しておく

  • 見積り前のヒアリングでは、金額については、幅を持たせてお伝えする

「サーバーって何?」「ドメインとは?」と、よくお客様から質問があるとのことでした。
(実際、ロープレ中にゆりかさんからも質問いただきました)

また、見積額提示前に、お客様が考えられている金額と相場感とで大きな乖離がないか確認したい場合は、「XX円〜XXX円くらいの間かと思います」というように、金額の幅を持たせてお伝えし確認することをアドバイスいただきました。

実案件では、お客様のご迷惑にならないよう、しっかり準備をして挑みたいと思います。


3. 8回目の講座を受講して

ゆりかさんに私がヒアリングをしている最中、まいさんは、話しを聞きながら、私の良いところと改善点をメモしていただいていました。ありがとうございます!
改善点以上に、良かった点を沢山教えていただいて嬉しかったです。
(途中、オロオロした時間もあったのですが、まいさんは落ち着いて対応しているように見えていたとのこと。「オンラインは伝わりにくい」ことがよくわかる例です。笑)

次回、9回目は、今回ヒアリングした内容をもとに、企画書・見積書・スケジュールについて学びます。
講座も残りわずか、引き続き、気を引き締めて楽しく頑張ります♪



🌈プロフェッショナルディレクター養成講座ご案内
https://www.notion.so/veronal/Web-1d93f3f7f41c48d8b2478f90d48d17b3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?