【まとめ】#3【伝えたいこと#3】いま苦しんでいるあなたへ

今回は、いま苦しんでる人、深い絶望の中で耐え続けて生きてきた人に向けて、私も苦しみ続けてきた一人として、どうしても伝えたいことをお話ししています。


【どうしても伝えたいこと】

この気持ちを話すとき、私の心は激しく揺さぶられます。
自分を殺しながら生きることの苦しみや孤独、絶望、怒りを、私の心は知っているし刻み込まれているからです。

だからどうしても伝えたい。
その苦しみにこれ以上心を壊されてほしくない。
そんなことは、絶対にされていいはずがない。

だから伝えたいし、分かってほしい。
あなたは本当に頑張ってきた。
限界をとっくの昔に超えてるのに、それでも死ぬことじゃなくて生きることを選び続けてきた。
それは誰にでもできることじゃないし、本当にすごい。
本当に恐ろしい絶望の中で、孤独の中で耐えて抗って必死に頑張ってきましたね。
私が伝えたいのは、ねぎらいの気持ち、尊敬の気持ち、賞賛の気持ち、感謝の気持ちです。

上から目線に感じるかもしれませんが、決してそういう意味じゃないです。

同じような苦しみや心が壊されていく辛さや恐ろしさに耐えてきた、仲間であり戦友でもある私からの、共感と、あなたの側に寄り添いたいという気持ちです。

どれだけ辛くて痛くて苦しくても、今まで生きることを選び続けてきたあなたの心は本当に美しくて尊い。

だから、その強く清らかな心であなたは絶対に幸せになれます。

あなたは、あなたがあなたの人生の主人公として、あなたらしく幸せに生きることができます。

苦しんでいる人に対して、私はなにをどうしたらいいのか、なにができるのか。
私はまだ答えを見つけられていません。
それをこれからいろんなことをしながら、ずっと探し続けいきます。

いまは、あなたの味方がここにいること。
あなたの傷ついた心を一緒にもって一緒に癒させてほしいと心から思っている存在がここにいること。
あなたと一緒に、あなたの幸せを見つけたい衝動を持っている私がいること。
そんなことを知ってほしい。

どうか私という存在を覚えていてください。
いつになるか、どんな形になるか分からないけど、いつかあなたの心の側に立ちます。
心で手をつないで、あなたの幸せを一緒に探しに行きます。


【ここで配信してます!】

  • Spotify

  • Apple Podcasts

  • Google Podcasts

の3つのサービスで配信してます。
スマホにアプリを入れてる人は、「私の本、ここ置いときますね。」で検索してくださいね。
アプリはApp Store、Playストアからダウンロードできますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?