【まとめ】#7【性格って変えられるんだね#4】 こうやって性格変えてきました。今も変えてる最中。の前編

性格って変えられるんだねシリーズ、4回目です。

私がやってる性格の変え方についてのお話しを1回の配信でお話ししようと思ったんですが、けっこう長くなりそうです。

なので、2回に分けてお話ししていきます。

バーン!って結論言って、そういうことか!って感じてもらえるような伝え方もできるようになれたらなーって思いってます。

さて、今回の配信はこちら↓

今回もカラオケルームで録音。
防音しっかりしてるって聞いてたんですけど、思いっきりお隣さんの声が入ってます。
むむむ。

まだまだ録音場所探しの放浪は続きます。


では内容に入っていきましょー。


前編・後編の中身はこんな感じ。

・前編

  1. 【私にとってクセを作っていくことの意味】

  2. 【新しいクセを作る流れ】

  3. 【新しいクセを作る流れをもう少し具体的に】

・後編

  1. 【私の例:相手を気にし過ぎてしんどくなる】

  2. 【最後に】


前編の今回は、改めてクセを作ることの意味をお話しして、性格を変える方法をお話しします。


【私にとってクセを作っていくことの意味】

クセを作っていくというのは、決して表面的なことじゃなくて、自分の根本から幸せになることにつながる、自分の心を深いところから癒すということ。

私にとっての「性格を変えていく」方法は、自分を幸せにする自分との向き合い方の一つ。

聞いてくれてる人にとって、ここちいい自分との向き合い方が見つかるといいなって思います。

私の方法がそのヒントになるとうれしいです。

私にとって性格を作っていくことの意味は、自己肯定の核を作ることでした。

私の核は「私には生きる資格も能力もない、人間未満の欠陥品。だから死ななければならない。私の感情は間違っていて、存在そのものが悪。」でした。

ここちいクセを作って増やしていった

少しずつ心と体に余裕ができていって、クセのモトであるルールと向き合えるようになった

もっと余裕ができてきて、核と向き合い、深いところから自己肯定できることにつながった


【新しいクセを作る流れ】

ざっくり言うと、①準備、②実践、③振り返りの3ステップです。


【新しいクセを作る流れをもう少し具体的に】


①準備

  1. 新しいクセを作りたい、新しいクセで上書きしたい、苦しくなるクセを一つ選びます。

  2. そのクセの、思考・感情・行動の流れを書き出します。書き出すときは、文字だけじゃなくて、イラストや色、形なんかなんでもいいので、感覚的にしっくりくるやり方で流れを書き出します。

  3. 書き出したら、その流れの中で、どの段階、どの状況のときに、これまでと違うことができそうか?できそうならどんなことをしてみるか?を考え、試しにやってみることを一つ決めます。

②実践

クセが出る状況になったら、準備で決めた、これまでとは違うことをやってみます。

③振り返り

新しいことをやってみて、感情や感覚、体に、どんな変化があったか?をじっくり思い出します。

感覚的に「あ、この新しいクセここちいいな、今までより楽だな」って感じたら、ちゃんとクセになるまで繰り返します。

もしクセにしたいと思えなかったら、準備に戻ってやり直します。


次回は・・・

前編はここまでです。

クセを作る流れ三段階。

三段階をもう少し具体的に。

そんなことをお話ししてます。

でも一番長いのは、前置きのところ。

話したいことがたくさんあって、でも整理できてない、みたいな感じ?

後編の次回は、私がやったことの一つを例にして、クセの作り方をお話しします。

あと、私の方法ってけっこうめんどくさいので、もっと日常でぱぱっとやりやすい方法なんかもお話ししたいと思います。

ではまた次回。


【ここで配信してます!】

  • Spotify

  • Apple Podcasts

  • Google Podcasts

の3つのサービスで配信してます。
スマホにアプリを入れてる人は、「私の本、ここ置いときますね。」で検索してくださいね。
アプリはApp Store、Playストアからダウンロードできますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?