【まとめ】#5【性格って変えられるんだね#2】性格はどうやってできてる?

「性格って変えられるんだね」シリーズ第二回。
前回に引き続き、そもそも性格ってどんなもの?を、私の経験と感覚をモトにして、整理していきたいと思います。


【性格とは?】


  • 性格はクセの集まり。

  • クセとは、思考→感情→行動のパターンや型。

  • クセは、繰り返すことで作られる。

  • 「繰り返す」とは、同じような状況で、過去と同じような思考→感情→行動をとること。

  • そのクセになった思考→感情→行動を無意識に選択する。


【性格はどんな構造?】


  • 上下の四層構造になってると感じる。

  • クセ・ルール・サイン・核。

  • 一番上が自覚しやすく、一番下は自覚しにくい。

  • 核がルールを作り、ルールがクセを作る。

  • 核は私の存在そのものを定義するもの。



【私の核】


  • 私は生きる資格も能力もない、人間未満の欠陥品。

  • 私の感情は間違ってる、私の存在そのものが間違ってる。

  • 私の核は、たぶん母の私への関わり方が作った


【録音を終えて】


ざっくりこんな感じのこと話してます。

私は悩んでるときや、なんか気が重いとき、とにかく書き出すっていうことをします。

考えずに手が動くままに書いて、今の自分にしっくりくる言葉を見つけていきます。

そうやって自分の今を紙に書きだして整理して客観的に見ると、だいたい解決したりこれからどうするか?っていうのを決められます。

性格を変えたい!って思ったときも、この記事で書いたような感じで書き出していきました。

今の自分に戻って今をどう生きるかを見つける。

そんなときは、とにかく書きまくるっていうのがけっこういいなって感じてます。

【ここで配信してます!】

  • Spotify

  • Apple Podcasts

  • Google Podcasts

の3つのサービスで配信してます。
スマホにアプリを入れてる人は、「私の本、ここ置いときますね。」で検索してくださいね。
アプリはApp Store、Playストアからダウンロードできますよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?