見出し画像

心をオープンにする

同じようなモノを選んでいる

自分が読むものは、

全て自分の意見や見方を正当化するものばかり。

ネットやテレビ番組の選択にも同じことが言える。

新しい本を買っても、同じような本を買う。
テレビを見ても、同じようなテレビを観る。
レストランを選ぶのも、同じようなレストランを選んでいる。

そんなことは、ないだろうか?

自分の意見や視点を作り上げ、
自分が信じるものの正しさを確認する作業を続けているのです。

これは、
「信念」とも言えるし、
「閉ざされた心」とも言える。

ただ、ひとつの考えに固執してしまうのは恐ろしいこと。そして、もったいない。

というのは、
自分とは正反対の意見や視点から多くのものが学べるからです。

閉ざされた心をオープンにする

自分と同じ意見や視点以外のものに心を閉ざすという頑なさ。その頑なさは、自分以外の全てのものを突き放そうと常に身構えているようなもので、ストレスも溜まるでしょう。

だって、
自分と同じ考え方や行動をしないと嫌なのだから。自分以外は認めたくないんだから。

閉ざされた心は、可能性を潰していく。

閉ざされた心からは、人が離れていく。

本当はもっと多くものを見てもいいのに、見ようとしない。

意固地になっているだけかもしれないし、人生を斜に構えてカッコつけてるのかもしれない。

意固地になっていても、斜に構えていても、良いことなんて一つもない。

閉ざされた心は、窮屈だ。
窮屈は、苦しい。

なにも、
自分の信念を変えようとする必要はない。

ただ、心を少しずつオープンにして、
新しい考え方や意見に耳を傾けていくと、
心が“フッ”っと、ラクになる時もあるのです。

そして、
そこに前進するための解決策があったりするものです。

人にどう思われてもいいじゃない。

心をオープンに。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

#ビジネス #心 #閉ざされた心 #オープン #心を開く #窮屈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?