面接官のぼやき

こんにちわ!

今回の記事は、私の仕事についての記事です。

私が勤めている会社は、お世辞にも大きな会社とは呼べる規模ではないため、一人何役もこなさないといけません。

その中の業務の一つに、面接があります。

最近はなかなか募集しても応募が少ないので、募集費の費用対効果は大変悪いのが正直なところです^^;

まぁ、それは時代背景もあるので何とも言えないところですが・・

あまり多くない応募者にもかかわらず、面接の約束をしていても、何の連絡もなしにドタキャンされることが少なくありません。

割合にすると、2~3割くらいの方がドタキャンされます。

これはなかなか多いのではないでしょうか・・

ウチの場合、20代の方のドタキャンが多くを占めているので、ウチに来る前にヨソで内定をもらったか、はたまた来るのが面倒になったのかのどちらかだと思っています^^;

でも、私もその時間の予定を空けて対応するので、電話一本くらいほしいのが正直なところ(;^_^A

そこで、面接のドタキャンについて調べてみました!

すると、ドタキャンの理由として多かったのが『体調不良』『事故』『その他不測の事態』という理由が40%あって、『事前に面接を受ける会社を調べてみると、よくない評判や口コミを見た』が20%、『他社の内定が決まった』が19%、『当日までに再考し、仕事内容や条件が希望と異なると判断した』が17%とありました。

そして、連絡せずにドタキャンした人の割合が、なんと22%もあったんです!(だいたいウチの統計と一緒w)

私は自分の会社の評判が悪くないかネットで検索しましたが、それらは全く出てきません(小さいので当たり前かもですが^^;)

おそらく他の会社でも同じようなものなんでしょうね・・

これから面接をお考えの皆様!

面接をキャンセルしようと考えた時には、『面接キャンセルします』だけでいいので、電話一本入れてやってください^^

え~、以上、ちょっとした愚痴でした(^^♪

あと、最近頭を悩ませているのが、子供の引越しなんです。
あまりお金をかけたくないという希望があり、私が手伝う羽目に・・

荷物が少ないのでいいのですが、流石に冷蔵庫と洗濯機だけは業者に頼もうかと考えています。

やっぱり引越し業者かな(;´・ω・)
今はこのサイトを見て勉強中ですw
高松市 冷蔵庫と洗濯機だけ引っ越しで格安料金に!

では、今日はここまでにします~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?