見出し画像

赤ちゃんのお世話体験のススメ

こんばんは😊✨
noteは一日ぶり。
昨日は、友達の子どもが4か月で
友達が珍しく
SNSで切羽詰まった投稿をしていて
助けを求めていたので
『いく!!いつにするっ!??!』
って勇気を出したら
会えることになって😊
昨日会いに行ってきました!!!

乳児期の赤ちゃん(1歳未満の子ども)
は体の発育だけではなく、運動面や精神発達も月単位で成長するらしく。
前回会えた時は2か月目の時で。
たったの2か月なのに。
赤ちゃんの体の肉付き、骨の感じが全然しっかりしていて、え!?と思うくらい
お顔も全然変わっていて。
感情も豊かになっていて。ほんとびっくりした。
1人遊びなんかもいっちょ前に
してる姿が、なんか。なんだか逞しかった。

『パパ見知りがすごいんだよね。😢』
『夕方につれて不機嫌になっていく。😮‍💨』
『とにかく気をずっと張ってて寝る時間もよくわからない笑』

現状を知らない私はほうほう。と思いながら
自分の頭がやかんになるんじゃないかくらい
キャパシティのせまいやかん頭から想像力を引き出して
『パパもっと頑張れよーーー👍👍👍』
なんて言ってた。
この時は、後に、本領発揮した赤ちゃんを目の当たりにして、子育ての大変さを身に染みて感じることになるのも知らなかった。

赤ちゃんは
夕方まで、寝たり
一緒に歌ったり、触れたり
遊んだり、散歩したり。
途中ミルクも飲んで過ごしていた😊

寝かしつけが1番大変そうで。
ほんとになかなか寝ない。あーー寝るかなぁ。。。
くらいでなんか急にスッキリした顔になりまた遊ぶ。笑
お母さんと私で
『寝ろ。笑 こっち起きてなさいなんて言ってないぞ』とツッコミを入れ。
30分寝たと思いきやまた起きる。
寝かしつけにはだいたい1時間。ん?ほんとコスパ悪い笑

でも、赤ちゃんって本当に面白い。
モロー反射で、自分の動きにビクッとして起きてしまったりもしていた。
なんだか、生きるの必死で大変そう。
でもなんだか可愛いし、楽しそうでもあり。😊
見てるだけで癒される。
そして毎日毎時間が初めてのことだらけで
挑戦なんだなぁって感じた。
そして、その都度いろんな感情を思いっきり出す。
ありのままの状態ってこうなんだと思う。

夜になって旦那さんが帰宅したので、、
交代で帰るねーと言い。
赤ちゃんから沢山のエネルギーもらった私は
ほぼスキップしながら最寄り駅まで歩いてたと思う。

駅に着いて、家の鍵が無いことに気づき。
一回思考停止した後に笑
サスペンスドラマ並みに回想シーンを辿って。
あ。友達んちいる時、
ポケットからなにか落としたな。
と思いだし。猛ダッシュで友達の家へ戻る。
『またやらかしたなー💦』と思いながら
こげぱんみたいにずーんとした感じで
家のチャイムを鳴らす。

『え!?どうした!?』

『あ、あ、あの、多分鍵を、落としまして、あの家に。。』

『あったーーー!!』

と友達の旦那さんと友達が見つけてくれて。
夕ご飯のほうとうまでご馳走になることに。。

そして、お母さんがご飯を食べるということで。
絶賛パパ見知り中の赤ちゃんが本領発揮して
本当急に、ぐずりだした。

『イヤーーーイヤーッッ!!!』
と聞こえるくらいの泣き声で
涙ぼろんぼろん垂らしながら泣き出して。

え。さっきまでのとか。
午前中のご機嫌とかなんだったの??
といわんばかりに泣いていた。

さっきまでケタケタ笑ってたはずの
わたしの顔を見ても、すぐふぇーんとなり。
もうお母さんじゃないと無理っ。わたしみんなの相手してあげただけ!もうわたしの時間!とお母さんに甘えだした🥲🥲🥲

そんなに泣かないで〜
大丈夫だよお
とわたしも半べそかいた笑

旦那さんがちょおかっこよくて
その状態で
お母さんを気遣い
ギャン泣きされながらも
お風呂に入れて。
『もう毎日最近こうなんだよー』
といいながらも負けずに
育児に参加してて
お父さん!!!🥺🥺🥺✨✨✨
かっけーっす!!となった。

午前中までは、しっかりしなよーくらいに
思っていたけれど
あんなに自分にだけギャン泣きされている
とやっぱり少しは悲しくなるだろうし。

友達が
『最初はこんな長くお風呂入れなかったし、泣いたらすぐ私呼ばれてたのよ』
と話していて。
今日は最後までちゃんとお父さんとして
役割をやっていた。
本当すごい。と思った。
本当にかっこいい。

なんかちょっとずつ
ちょっとずつ
お母さんもお父さんも成長して。
不安に対処してやってる。

もちろん、赤ちゃん本人が1番
毎日毎時間新しいことだらけで
秒速で成長していくから大変で。
そりゃたくさん泣くし
たくさん怒るし
たくさん悔しいんだろうなと思う。

なんだか、帰る頃には
『沢山泣いて、沢山怒って、沢山悔しいって思って感情思いっきり出してね!楽しいも心地いいも感じてね!思いっきり感情を感じて成長してね!お父さんお母さん困らせなね!信頼しなね!』
って力強く思ってた私がいた。

お父さんもお父さんが初めてだし。
お母さんもお母さんが初めて。

本当こうやって家族それぞれがそれぞれに成長し合うってほんと素敵なことだなと思いました。

生きるって大変だけど
最高でもある。
表裏一体なのかもなぁと思わせてくれた
体験でした😊✨

わたしもいつか子どもが授かることが
あればいいなって思います😊
初めて思わせてもらいました。

長くなったけど、見てくれてありがとう😊💕
本当可愛かったなぁ。。。☺️





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?